SSブログ

イチョウ舞う [散歩/旅]

 発達した低気圧が通過して、12月だというのに大荒れの金曜日でした。 やっと色づいてきたイチョウも雨と風でバラバラと落ちて歩道は黄色の絨毯でした。

 たまたま別件で一眼デジを持っていたので撮影することが出来ましたので数枚ですがアップします。全て、会社のすぐ近くの湯島聖堂周辺での撮影です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 雨が急激にやみ青空が出てイチョウが輝いていました。 塀は湯島聖堂の塀です。

IMGP7748a.jpg

↓↓ しかし、歩道にはバサッと落ちた落葉がぎっしりで黄色の絨毯です。

IMGP7753a.jpg

↓↓ ときおり強い風が吹くとさらにバラバラと葉が舞い落ちてきます。

IMGP7785s.jpg

↓↓ 青空にも舞い上がり綺麗です!  赤色のコーンがちょっと邪魔ですが・・・

IMGP7781a.jpg

↓↓ ツタウルシかと思いましたが、違いました(^-^;)

IMGP7755a.jpg

↓↓ 湯島聖堂の大成殿。色づいているのは「カイの木」です。 今年の色づきはイマイチです。

IMGP7761a.jpg


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

senda

こんにちは。
今日の昼間はコートを着ていると、暑くて汗ばむほどでしたよね。
でもこの天気も長続きはしないようで日曜日から2,3日は天気が
崩れるようです。
何でふたご座流星群の見ごろの時に・・・(涙)。


by senda (2015-12-11 22:02) 

てばまる

sendaさん
 ほんとに汗ばむくらいでしたね! 気象がどんどんおかしくなってる気がします・・・

 しかし、ふたご座流星群。うーん、良くても曇り空って感じですね・・・
 市街地での観測撮影なので薄雲でも厳しくなります・・・
 なんとか晴れて欲しい!!
 
by てばまる (2015-12-11 22:33) 

鉄まんアトム

空を飛んでいるイチョウの葉が良いですね。花吹雪と同じで狙って簡単に撮れるものでもないので、貴重かと思います。
by 鉄まんアトム (2015-12-12 09:51) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 思ったよりも沢山の舞い上がる葉っぱが映ってました。もう少し空の面積を大きくした方が良かったですね。

by てばまる (2015-12-12 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金星と三日月遠いヤマ祭り? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。