SSブログ

遠いヤマ祭り? [野鳥/カワセミ]

 12日は渓流へヤマちゃん撮影に行ってきました。 前回までのパターンが次第に判ってきたものの、ダム工事による放水、雨の多さで水量が増加して魚が捕れるポイントが限られる。さらに、何らかの原因でとても警戒心が強くなってしまったというダブルパンチで、毎回どういう出方をするのか判らないので、まずは、馴染みのポイントに日の出前から入りました。

 ブラインドを張ってすぐにメスが下流からやってきましたが、通過・・・ 10分後くらいにオスが通過・・・ でも、少し上流にいたのは確認するも撮影出来ず・・・ カメラマンや釣り人の出現で逃げてしまいました。 それから数時間、まったく音沙汰無いので、前回入った通称「別荘地?」に行って見ると・・・ やっぱり居ました!! しかも2羽オスメスです!! とても遠いのが難点ですが、4時間も見える範囲にいてくれて、沢山撮影することができましたので、一挙大放出します。 といってもほとんど大きくトリミングですが・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM / Nikon P510】 ※クリック拡大。

↓↓ 別荘地に最初にやってきたのはオスです。胸に茶色かあるのが判別ポイントです。 超遠いのでNikon P510で1000㎜。

Dscn8851a.jpg

↓↓ 次にやってきたのはメスです。胸の茶色がありません。 これで換算750㎜ノートリミングです。遠いです!

IMGP7887a.jpg

↓↓ このオスメスは常に近い場所にいて仲むつまじいです。でも警戒心はとても強い! 手前がオス、奥がメス。 (ノートリミング)

IMGP7859a.jpg

↓↓ こんな至近距離に寄り添います。 (トリミング)

IMGP7893s.jpg

↓↓ オスはちょこちょこ動いて警戒してます。  (中トリミング)

IMGP7900s.jpg

↓↓ 上空のトビやカラスにも警戒です。  (中トリミング)

IMGP7903s.jpg

↓↓ 大トリミング! 今度は手前がメスです。 このように常に近くにオスメスがいて一緒に居るときもあれば、別々に魚を獲ったりすることもあって、どちらを獲ればいいのか迷うシーンが多く、嬉しい悲鳴でした。  

IMGP7937s.jpg

↓↓ 前日の雨と風で落ちたかと思いましたが、まだ紅葉したカエデが残ってまして、念願の紅葉の背景になりました。 (ノートリミング)

IMGP8214a.jpg

↓↓ 紅葉背景にオスもメスもとまってくれました。 これはオスです。 (トリミング)

IMGP8003s.jpg

↓↓ 縦撮影したものをにトリミングしてみました。 これはメスです。  (トリミング)

IMGP8032s.jpg

↓↓ こちらはNikon P510の1000㎜で撮影。 ノートリミングです。 

Dscn8865a.jpg

↓↓ 獲物をとるオスもメスもほとんどここに運んできて食べてました。 食事岩ですね。 (大トリミング)

IMGP8035s.jpg

↓↓ 獲物の殆どはカジカです。ここはカジカが沢山いるようです。 魚が判るように等倍に拡大してみました。 感度が上がってるので画質が悪いのが目立ちますね。 (等倍)

IMGP8112s.jpg

↓↓ 警戒心が強い個体で、不審な物「ブラインド」とか見つけるとわざわざ確認しに来ます! こんなのは初めての経験でビックリします。 まずは枝止まりから一目散にこちらに向けて飛び立ちます。 (ノートリミング)

IMGP8254a.jpg

↓↓ 水面に下りてぐんぐん近づいてきますが、AF性能も悪くてピンが来ません!!(T-T)  (ノートリミング)

IMGP8277a.jpg

↓↓ たぶんそうとうビビりながら見に来てるのでレンズが動いたのを見て反転して帰ろうとしましたが、気を取り直して? 更にブラインドに近づいてきましたが、まったくピンも来ずでした・・・ (ノートリミング)

IMGP8279a.jpg

↓↓ 最終的にはブラインド10mくらいまで接近でした。  反転して向こうに飛んでいくところは何故かピンが来ました(^-^;) (ノートリミング)

IMGP8284a.jpg

↓↓ その後、近づくこともなく遠い遠いこの岩で仲むつまじくたたずんだりしてました。 (大トリミング)

ヤマセミ1.jpg

↓↓ 交代で飛び回ったり・・・ 遊んでいるのでしょうか?  (大トリミング)

ヤマセミ3.jpg

↓↓ 撤収準備していたら、再び至近まで飛んできてこの岩に! カメラは仕舞っていたので慌てて取り出して、三脚の脚を出す穴からそーと撮影しました。 もう薄暗くて感度もISO3200まで上げてざらざらですが、夕闇のヤマちゃんという感じのいい雰囲気になりました。 (ノートリミング)

IMGP8336a.jpg

今回は、藪漕ぎをして少し近づいたのでこうして撮影出来ました。 ブラインドの中に人が居ないということを悟られなければ、偵察行動されてもそんなに逃げることもなく撮影は可能でした。 引き続き悟られないように気を付けて撮影したいと思います。




nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

こいちゃん

てばまるさん やっぱり! ヤマちゃんでしたか。
でも凄いですね!
めちゃくちゃ羨ましい!
by こいちゃん (2015-12-13 06:03) 

てばまる

こいちゃん
 やっぱでした(^-^;) ついつい行ってしまいますね。スミレと同じです。
 でも、昨冬良く出ていたポイントがダメなのが難題ですね。ここは遠いし暗いしで大変です。

by てばまる (2015-12-13 21:17) 

toshibeh

こんばんは。
紅葉バックやりましたね!
それにしても、藪漕ぎとは。
残念ながら別荘地はてばまるさん以外は
行けそうもないようなところみたいですね。
ブラインドの中に人がいることを悟られないって
どうするんでしょう?じっとしてるってことですか?
by toshibeh (2015-12-14 22:52) 

てばまる

toshibehさん
 何とか紅葉残ってて、張ったポイントからちょうど良くとまる枝の背後に紅葉が来ました。
 藪っていう藪でもないですが獣道はあるのですが低い枝が行く手を邪魔します(^^;) 個人的にもあまり通りたくないですので、早くメインのエリアに戻って欲しいです。
 ブラインドから人が出入りしているのを見られるとヤバイですね。
 近くにいる時はのぞき窓から顔とか近づけないようにしないと危険です。ブラインドを偵察にくる段階ではまだ単なる不審物でしょうから、安心ですが・・・。
by てばまる (2015-12-15 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。