SSブログ

尾瀬オフ 【9月13日】 [尾瀬]

 尾瀬オフの2日目の様子です。 前日の夕方から急激に雲が増えてしまい夕焼けもなく、星空もほとんど見えずじまいでした、星空を撮影出来るようにと新月を選んだのですが、残念な結果でした。

 そして、翌日はなんとか朝焼けになりそうな空で待機しました。いい感じの放射雲が出ていましたが思うようには焼けなくて少しがっかりでしたが、それでも綺麗な焼け雲が広がりました。その後、急にガスが出てきて幻想的な朝の尾瀬ヶ原に! 白虹の期待もしましたが、太陽の光が弱くてダメでした・・・ その後は再びどよよーんと曇り空でした。 尾瀬ヶ原は草紅葉が始まり、ヤマウルシがいち早く色づいて綺麗です。 ヤマドリゼンマイも色づいてますが、すこしチリチリになっていたりしていまいちな感じです。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 至仏山山頂から棚引く雲がピンク色に色づきます。

IMGP3476a.jpg

↓↓ 速報にも掲載した燧ヶ岳上空の鱗状の放射雲、真っ赤に燃え上がるのではと期待しましたが、イマイチ色づかずでしたが、なんとかこの状態になってくれてほっとしました。雲間から差す太陽の光がいい感じです。

IMGP3523a.jpg

↓↓ 池塘にも色づいた雲が映ります。

IMGP3537a.jpg

↓↓ 朝霧と漂う雲、朝陽浴びる雲、なんだか複雑な光景が面白いですが、なかなかまとめづらい・・・

IMGP3569a.jpg

↓↓ 次第に朝霧が漂い始め、周りを白く染めてゆき幻想的です。

IMGP3605a.jpg

↓↓ 色づいたヤマドリゼンマイやナナカマドの実が初秋の朝の雰囲気を醸し出しました。

IMGP3617a.jpg

↓↓ やっと柔らかな朝陽が差し込みますがこれ以上強まらず次第に雲に覆われました。 ヤマドリゼンマイは場所によって随分違います。この後、寒気でも入れば一気に色づくでしょうが、そうでなければイマイチになるかもしれません。

IMGP3652a.jpg

↓↓ ヤマウルシがあちこちでいい感じに色づいて綺麗でした。 

IMGP3708a.jpg

↓↓ いい色に色づくヤマドリゼンマイもあります。 

IMGP3728a.jpg

↓↓ 池塘のヒツジグサも色づき始めました。

IMGP3698a.jpg

↓↓ この場所のエゾリンドウは今年も沢山咲いてましたが、踏まれたりするのでちょっと可哀想ですね・・・

IMGP3719a.jpg

↓↓ ミヤマアキノキリンソウで花粉を集めるハチくん。気温が上がらないのでなんだか動きが鈍かったです。

IMGP3725a.jpg

次回は、数は少なかったですが、花と、いろいろな種類が見られたキノコです。


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 5

Aqua

オフ会ではお世話になりました。久しぶりにたくさんの尾瀬好きさんに会うことができて楽しかったです。幹事さんお疲れ様でした。天気もまずまずで良かったです。新月の星空はそれほど見られず残念でしたが・・・。
by Aqua (2015-09-16 01:38) 

こいちゃん

すっかり秋の尾瀬 楽しませてもらっています。
わたしも出かけたいのですが 今ひとつエンジンがかかりません((苦笑))
by こいちゃん (2015-09-16 06:42) 

てばまる

Aqua さん
 こちらこそお世話になりました。
 やはり仲間で集まると楽しいですね~ 天気が悪くても楽しめます。
 今年は尾瀬ヶ原は10月で全ての施設が終わってしまうので、出動回数もあと僅かですが、またお会いしましたら宜しくお願いします。


こいちゃん
 長雨もあった影響か秋がすこし早い今日この頃ですね。 奥多摩も次第に秋めいてきますから、体調を整えて紅葉狩りに出かけましょう(^-^)/
 今年の尾瀬は店じまいが早いのでもしお出かけの時は早い方がいいですよ~

by てばまる (2015-09-16 09:43) 

kyon2

尾瀬ではお世話になりました。それにしても至仏山の切り返しであの場所で追いつかれるとびっくりです。
今回は、星空が見られなかったので来月はリベンジしたいです。
by kyon2 (2015-09-16 21:27) 

てばまる

kyon2 さん
 こちらこそお世話になりました。
 いちおう追いつく時間を読んでの行動でしたが予定では富士見小屋だっんですが、展望ベンチからの下りが1時間も掛からなかったで途中で追いついた感じですね(^-^;) 
by てばまる (2015-09-17 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。