SSブログ

小雨の捜し物 [野鳥/カワセミ]

 3連休後半は出かける可能性もあったので、初日に久しぶりに赤いのを探しに奥地に入ってきました。 朝は晴れていたのですが、その後は台風の置き土産で降ったりやんだりで湿度たっぷりでした。 しかし8時間もいたのに声すら聞こえず・・無念の敗退でした。抱卵中はあまり鳴かなくなるのでそのためか、または移動してしまっのかもしれません。 今期はもう無理かもしれません・・・

 移動中にみかけた花や昆虫などを撮影したので掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 午後になると時間を計ったかのようにヒグラシが鳴き始めました。なかなかすかだが見つかりませんが、たまたま見つけたのを撮影出来ました。

IMGP0664a.jpg

↓↓ 木ノ上を動く動物を発見! リスです。 オニグルミの実を物色していたようですがまだ熟してなくて食べれないようです。

IMGP0606a.jpg

↓↓ アサギマダラも何頭か見かけました。

IMGP0641a.jpg

↓↓ ふらふらと立ち入った道の脇に流れる沢沿いの崖にイワタバコが沢山咲いてました。やや見頃を過ぎたようですが、久しぶりに見た気がします。

IMGP0589a.jpg

↓↓ こちらは終わりかけの花かと思いましたが、どうやら白花のようです。

IMGP0596a.jpg

↓↓ タマアジサイも咲き始めました。

IMGP0648a.jpg

↓↓ オオバギボウシもぽつぽつ見かけました。

IMGP0605a.jpg

↓↓ タマゴタケの幼菌。 白い皮から赤い本体が出てくるところですね。でもこの撮影したあと1時間くらいで再び戻ってくるとなんと無くなってました! 盗掘とは思えず野鳥が持って行った可能性が高いです。カラスか? 

IMGP0581a.jpg

↓↓ タマゴタケが成長するとこうなります。

IMGP0583a.jpg

↓↓ ヤマユリが、甘い香りを漂わせて咲いてました。非常に大きい花なのでとても目立ちます。

IMGP0658a.jpg

3連休後半は結局どこにも行かずで終わってしまいました。






nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 2

toshibeh

こんばんは!

アカさん結局、ダメでしたか。残念ですね。
近くでも極一部の人は撮られているようですが、
確実に撮るには遠くに行くしかないのかなー?
なんて、思っています。
さあ、お次はヤマちゃんがんばりましょう!

by toshibeh (2015-07-21 23:14) 

てばまる

toshibeh さん
 ダメっぽい感じです・・・ 探索中にも野鳥散策している人に会いますが、やはり声は聞くけど姿が見えずということのようです。
 確実なのは北のあそこですね。ちょっと遠いですが、行けば撮れるという状態のようです。
 
by てばまる (2015-07-22 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。