SSブログ

真夏?の尾瀬 【5】 生き物たち [尾瀬]

 先週末の尾瀬から早くも1週間になろうとしてます。早いですね~ 1週間たてばまた違う花々が見頃を迎えているでしょう。特にキスゲは見頃でしょうか!? ラン類もいろいろ咲き出していることでしょう。 尾瀬仲間も何人か入るのかな? 尾瀬沼が気になりますが、人も増えそうですね・・・

 前回の尾瀬ではいろんな生き物も撮影したので、今回は少しばかりですが掲載したいと思います。 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ ハッチョウトンボのオス。 今年もかなりの個体数がいました。数メートル四方に十数匹という密度のところもありました。

Dscn7975a.jpg

↓↓ こちらはハッチョウトンボのメスです。 縞々なのでちょっと見つけにくいです。

IMGP0527s.jpg

↓↓ オゼイトトンボ。  

IMGP0486s.jpg

↓↓ ルリイトトンボ。 

IMGP0491s.jpg

↓↓ マツモムシ。 逆さまに泳ぐのが面白いですね~ 水面に落ちた蚊や小さな虫を素早く捕らえるためだそうですが・・・

IMGP0488s.jpg

↓↓ ホオアカ。 虫を咥えたまま盛んに鳴いてました。

Dscn7928a.jpg

↓↓ セグロセキレイ。 この子はいつもテント場にいる個体で、あまり逃げません。

Dscn7988a.jpg

↓↓ 山の鼻ビジターセンターでも定点観察をしているイワツバメの巣。巣は団地になってます(^-^;) 右に黄色い口が見えるのがヒナです。真ん中のは親で休憩中のようでした。

Dscn7990a.jpg


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 4

horiguti

あれだjけ至仏山に登って、まだこれほど撮影できる気力には驚かされています

日曜日に長蔵小屋泊まりの予定ですが、アヤメ平から富士見峠峠経由で大清水平に入ろうか、尾瀬が原から不通に入ろうか迷っています。てばまるさんが、書かれているように尾瀬ヶ原もラン類が咲きだしていますよね、歩いたことのない皿伏山も気になっています^^;
ついでに書かせていただくと、月曜日は駒の小屋予定です。星空もどうなるのか、気がかりなところです。
by horiguti (2015-07-17 21:29) 

てばまる

horiguti さん
 尾瀬沼経由をやめたのでゆっくり撮影出来ました。

 出発は明日の夜からなんですね、ということは火曜日もお休み? 会津駒も今年はもうハクサンコザクラが見頃かもしれませんね~
 皿伏山経由はまだ歩いたことがないのですが、どうなんでしょうね~ 展望があるのは白尾山までだと思います。
 どちらにしても尾瀬縦断ですからいろんな花が見られて良いですね。

by てばまる (2015-07-17 22:56) 

こいちゃん

ぜんぶ ルリイトトンボかと思っていました。
オゼイトトンボ 勉強になりました。
by こいちゃん (2015-07-19 09:40) 

てばまる

こいちゃん
 微妙にちがう柄なんですね。私も最初のころはこのルリイトトンボをオゼイトトンボと思ってました。

by てばまる (2015-07-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。