SSブログ

真夏?の尾瀬 【3】 至仏山の花たち [尾瀬]

 お待ちかね? 至仏山といえば花の百名山です。とにかく多種類の高山植物が咲き乱れて登山口から稜線まで花が尽きることがありません。今回の至仏山も花が見たくて登ったようなものです。花95%、展望5%ですね(^-^;) 今回は小至仏山までの往復ですが、このルートだけでもこの山に咲く大抵の花は見られますので体力的に不安な方にはお薦めのルートです。 花はまだまだこれかいろいろ咲きますが、今回見れただけでもかなりの数あります、ほとんど撮影しましたが、主立ったものだけ掲載したいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】 ※縦の写真はクリックで拡大します。

↓↓ オゼソウ。 至仏山を代表する花ですね。 今年は沢山咲いていました。でも殆どの人は見向きもしないのが哀しいかな・・・せめて黄色とかだと目だったでしょうね。

IMGP9684a.jpg

↓↓ ジョウエツキバナノコマノツメ。 特産種です。

IMGP9795a.jpg

↓↓ 【左】 ホソバヒナウスユキソウ。 これも代表的な花です。  【右】 ミネウスユキソウ。

IMGP9810a.jpgIMGP9713a.jpg

↓↓ ジョウシュウアズマギク。 小至仏山あたりでは少ない感じですが、高天が原など東面登山道上部では多いです。

IMGP9693a.jpg

↓↓ イワシモツケ。 びっしりと小さな花を咲かせます。 葉の丸いマルバイワシモツケというのもあります。

IMGP9646a.jpg

↓↓ 【左】 ユキワリソウ。 【右】 ハクサンコザクラ。 花の色が全く違いますが、それでも判らないという人もいますが、更に葉っぱも違います。またユキワリソウは岩場に多く、ハクサンコザクラは、湿った草地に多いです。

IMGP9791a.jpgIMGP9631a.jpg

↓↓ 【左】 ヨツバシオガマ。  【右】 タカネシオガマ。  ヨツバシオガマの方が背が高いです。

IMGP9832a.jpgIMGP9718a.jpg

↓↓ 【左】 ミツバオウレン。  【右】 ミツバノバイカオウレン。 

IMGP9541a.jpgIMGP9849a.jpg

↓↓ 【左】 ハクサンシャクナゲ  【右】 タカネバラ。 このバラはなかなか綺麗なのがないです。

IMGP9750a.jpgIMGP9653a.jpg

↓↓ 【左】 ハクサンイチゲ。緑色がないかと探しましたが見つかりませんでした。 【右】 シナノキンバイ

IMGP9666a.jpgIMGP9638a.jpg

↓↓ 【左】 クモイイカリソウ。葉の縁が赤色になるタイプと、ならないタイプがあります。 【右】 コケモモ。小さな花が可愛らしいです。

IMGP9856a.jpgIMGP9754a.jpg

↓↓ コイワカガミ。 湿原に多いのはイワカガミで、コイワカガミには葉の縁の鋸歯が粗いのが特徴です。 

IMGP9576a.jpg

↓↓ 【左】 ウラベニダイモンジソウ。岩場に多く、葉の裏が真っ赤に染まっているのが特徴です。 【右】 ムシトリスミレ。 今年はこの花は豊作ですが至仏山では咲いているところはピンポイントです。

IMGP9793a.jpgIMGP9830s.jpg

↓↓ ミヤマヤナギ。 あまり目立ちませんが、こんなのもあります。 

IMGP9672a.jpg

他にもいろいろ見てますが、全部掲載するのも何ですので、ここまでとします。整理が大変・・・(^-^;) もっと見たい方は私のHP「フォトサロン風花」をご覧ください。

次回は、尾瀬ヶ原の花たちです。





nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

ochikasan

詳しい説明、勉強になりうれしいですヽ(^。^)ノ
HPでも拝見します♪
by ochikasan (2015-07-15 00:57) 

てばまる

お千賀さん
さっき見たらHPにもまだ入れてない花もあるようで、またちょっと整理して追加更新しないといけなさそうです。
 こうして毎回アップしていると自分自身の勉強にもなってます。

by てばまる (2015-07-15 10:13) 

はなねこ

同じ日でした。
今年は 前回よりも多くのお花が見られたように思いますが
お花畑になっているあたりの雪融けも早かったのですね。
タカネバラは同感です。きれいなお花なのに残念でした。
by はなねこ (2015-07-15 11:58) 

てばまる

はなねこさん
 同じ日に至仏山でしたか! どこかですれ違ったかな~?
 昨年は登ってないのですが、これまでと比べると一斉に花が咲いていた印象がありますね。そのぶん花畑も綺麗でした。しかもどの種も新鮮でしたね。 また時期をずらすと別の花々が咲くので機会があればまた登りたいです。

by てばまる (2015-07-15 19:29) 

こいちゃん

やっぱり 花の名山 ピカイチの花の山ですね。
わたしもでかけたくなりましたが リュックが肩に食い込むので
ちょっと迷っています(´・ω・`)
by こいちゃん (2015-07-19 09:37) 

てばまる

こいちゃん
 やはり花の種類はすごいですね。尾瀬ヶ原とと尾瀬沼だけでもすごいですが、至仏山だけでもかなりの種類で図鑑が作れるくらいです。8月中旬くらいまでは種類も多いので体調見てチャレンジしてみてください。

by てばまる (2015-07-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。