SSブログ

水芭蕉咲く尾瀬ヶ原 【3】 [尾瀬]

 先週末の尾瀬ヶ原では一眼レジ、コンデジで合わせて400枚くらい撮影しています。まだ花も少ない状態でこれですから、花の季節には倍くらいになるんじゃないかと・・・(^-^;) 2TのHDDも遂に満杯になってきたので新規増設しました。 デジタルにするとデータばかりどんどん増えてしまいますね。まあフィルムほど場所を取らないので良いですが・・・ 

 沢山撮ったので、もう少しばかりいろいろ取り混ぜて掲載したいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / W60】

↓↓ 新緑と至仏山。 昨年は至仏山に登ってませんので今年は花の時期に登りたいですね。それにしても青空が綺麗な日でした。

IMGP7576a.jpg

↓↓ 新緑の林床にはまだ残雪が残る場所も多いです。 このギャップがまた綺麗ですね。

IMGP7586a.jpg

↓↓ アカシボの沈着した湿原に咲いた水芭蕉。なんだか凄い情景ですが、印象深かったので撮影してみました。

IMGP7658a.jpg

↓↓ 上田代の定番シラカンバですが、左の木がかなり弱ってきているようです。いづれ枯れてしまうのでしょうね。

Imgp0219a.jpg

↓↓ 山の鼻湿原。昨年同じ時期に歩いたときは、沢山のワタスゲの花が出ていましたが、まったくといって良いほど見当たりません、これは尾瀬ヶ原全体にいえることで、今年は大不作のようです。昨年が良かったので完全に裏年です。 尾瀬沼の方も少ないという情報ですので、今年は期待薄ですね・・・

Imgp0202a.jpg

↓↓ 牛首の三つ叉分岐で昼食でした。 鳩待峠で買ってきたおにぎり弁当。大きなおにぎりはいい塩加減で梅と昆布。他にウインナー、卵焼き、唐揚げなどが入って500円はかなりお安いです。 お薦めの一品ですです!

Imgp0230a.jpg

↓↓ 今年も試験的に鹿よけ網が設置されてましたが、もはや試験なんてやってる場合では無いのですけどね・・・ 役所は対応が遅すぎ! そもそも試験しなくても網の中は食べられることは無いです! 小学生でもわかることです(^-^;)

Imgp0247a.jpg

↓↓ 今回は泊まりませんでしたが、今年もお世話になります龍宮小屋さんです。

Imgp0250a.jpg

↓↓ その龍宮小屋裏の沼尻川沿いの木道が土台からえぐられてやや浮いたような状態で、片側通行になってますのでご注意ください。ここをこのまま直すのは不可能なので、川から離して木道を設置することになるかもしれません。

Imgp0251a.jpg

↓↓ 見晴らしの山小屋メイン通り。日帰り客はあまりここまで来ないので意外と空いてたりします。今回は見晴らしのテント場でテン泊でしたが、ほとんど龍宮小屋で談笑していたので寝床だけのテントでした(^-^;)

Imgp0261a.jpg

↓↓ 見晴らしのテント場やトイレに向かう通路ですが、土曜日夜まではなんともなかったのに、早朝にはこんな風に大木が倒れていました。根元から折れた感じです。夜に風とか吹いては無いので不可思議です。もしかしたらクマが登ったりして倒れたのかもしれません。ちなみにこの木は枯れてませんでした。

IMGP7985a.jpg

↓↓ ヨッピ吊り橋。 転落など防止のためでしょうか? 網が張られてました。 でも、端を歩いたりしたときに引っかかりそうで逆に危険かもしれません・・・

Imgp0284a.jpg

↓↓ 日曜日の朝は龍宮小屋で朝食のラーメンを作り頂きましたが、それだけではお腹が空くので売っていたパンと珈琲を頂きました。相変わらずここの珈琲はマイウーですね。 この酵母パンはかなり日持ちがするので山小屋では定番のようです。

Imgp0298a.jpg

↓↓ 日曜日は朝から雨模様でした。しっとりと濡れた湿原と水芭蕉を見ながら下山しました。

Imgp0305a.jpg

↓↓ 研究見本園中ほどの水芭蕉群生地。満開ですね。このころには雨もやみ回復の兆しで太陽が顔を覗かせるようになってました。

Imgp0321a.jpg

次回の私の尾瀬入りは、6月中下旬か、7月上旬の至仏山になりそうですが、北岳も気になります。宿題が残ってますので(^-^;)


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

こいちゃん

やっぱり 水芭蕉の咲く尾瀬は圧巻ですね♪~
残雪の踏み抜きは ちょっと怖いですが
また でかけたくなりました(*´∀`)♪
by こいちゃん (2015-06-04 05:24) 

てばまる

こいちゃん
 見本園、下の大堀、長沢、東電赤田代分岐など大規模な群生はやはり見事ですよね。年によって積雪は違いますが、尾瀬ヶ原なら5月下旬には
雪もなく、鳩待峠~山の鼻もしっかり除雪してるので踏み抜きは問題なしですので是非訪れてみてください。
 こいちゃんなら平日利用で今週来週で行くといいかもですね。

by てばまる (2015-06-04 09:20) 

hina02

こんばんはぁ~
最後の水芭蕉良いすねぇ~
こんな群生見てみたいぃ~!
曇天ですがそれもまた良い雰囲気!
by hina02 (2015-06-04 21:29) 

てばまる

hina02さん
 最後は見本園ですね。ここのは小振りなのが多いけどびっしり咲くので見応えありますね。
 白いのであまり晴天だと白飛びしちゃうので少し薄曇りの方がベストですね。でも青空との組み合わせも良いです。

by てばまる (2015-06-04 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。