SSブログ

ふたご座流星群 [天体写真]

 14日は帰りが遅くなりアパートに着いたのが何と23時半ころでした。14日はふたご座流星群の極大日で今回は21時くらいからがピークとなってました。遅く帰るので諦めてましたが、やはりちょっとでも見てみようかと思い、急いでカメラと防寒対策をしていつもの武蔵野中央公園へチャリを飛ばしました。

 キーンと冷えた空気で寒かったですが直ぐにカメラをセットして少し見ていると直ぐに流れたりして、明るい空ながらも結構見ることが出来ました。1時間あまりで20個くらいは見たと思います。そのうちのひとつは北極星方向にかなり明るいのが出ましたが、カメラはオリオン座に向けていたので撮れませんでした。200枚ほど撮影して2枚ほど流星が映ってました。 明るい流星が多いので市街地の明るい空の条件で見れる数少ない流星群でしょう。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / iPhone6】

↓↓ オリオン座の横に明るいのが流れました。写真には見た目より暗く写ります。 【iso1100 15秒】 (クリックで拡大)

IMGP8265a.jpg

↓↓ 画面の右端にスーと流れました。 【iso1100 15秒】 (クリックで拡大)

IMGP8302a.jpg

↓↓ iPhone6で撮影風景を撮影。 ここでシリウスが映っているのを見てもしかしたら映るのか? と思ったのが2枚目の写真です。ちょっと画像処理で明るくしてますが、しっかりオリオン座のメイン部分が映りました! 市街地で映るなら暗い夜空なら天の川も写せるのでは?と今度試してみたくなりました。 恐るべしスマホのカメラ!!

Img_2318a.jpg

Img_2321a.jpg






nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

hina02

こんばんはぁ~
寒さに負けて外出ませんでしたぁ~...
-3度くらいだったもんで...
娘はちょっと外へ出て見れたって!
iPhone凄いすね!
by hina02 (2014-12-15 23:44) 

てばまる

hina02 さん
 山用上下アンダー、インナーダウン上下、そしてオーバーダウン上下、冬用靴下2枚、毛糸の帽子をかぶり完全武装で見てました(^^;) これでもじっとしてると寒くなります。 iPhone6のカメラは優秀みたいです。露出補正も出来るようになってるのでホントにコンデジがいらなくなりますね。

by てばまる (2014-12-16 10:14) 

achami

ベランダから4つほど☆見ました^^
by achami (2014-12-16 13:04) 

てばまる

achami さん
 ベランダから見えるとは、なんとも羨ましいです! ベランダはありますが、空の視界が狭くて駄目です。

by てばまる (2014-12-16 19:41) 

くっしー

おお、武蔵野でも結構長めに写ってますね~!
どうしても光害に埋もれてしまうので、最近は、ISOをあげてFを開いてなるべく感度を上げた状態で、SSを5秒位に短めにして、流星の一瞬の輝きが、長時間露出の光害に埋もれないようにしています。シャッターの切れ目に渡ることもありますが、まずは光ったのを埋もれずに写すのを優先にしています。
by くっしー (2014-12-30 12:16) 

てばまる

くっしーさん
 今年も何とかふたご座流星群を三鷹で撮影出来ました。肉眼ではけっこう飛んでいたので明るい流星群なら楽しめますね。市街地では短い露出がいいようです。あとは運次第ですね。
 ラブジョイ彗星もぼんやりですが映るくらい明るくなってきたので楽しみです。

by てばまる (2014-12-31 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。