SSブログ

わたしの尾瀬写真展&表彰式 [尾瀬]

 日曜日は、尾瀬仲間が多く入選していた「わたしの尾瀬フォトコンテスト」の表彰式と写真展を見に高崎まで行ってきました。 会場では久しぶりに会う尾瀬仲間も来ていて楽しく談笑出来ました。人の部で金賞を取った和風子さんが大雪で新幹線が止まり表彰式に出れないというハプニングもありましたが、その後は仲間でワイワイ楽しい一日となりました。

 大きく伸ばされた作品はやはり見ごたえがありますね。ただほとんどデジタル写真のようで時代の流れを感じます。久しぶりにお会いできた今井先生とも談笑出来、これからも頑張って応募してほしいと頼まれました(^^;) 今井先生は同じ武蔵野市在中です。

【機材: Nikon P510】

↓↓ 写真展会場入り口のポスター。 建物入口のポスターは撮影し忘れました(^^;)

Dscn6771a.jpg

↓↓ 写真展会場風景。巡回写真展では一番広くてゆったりと見ることが出来ます。でもいつも思いますが先生方の作品展示(写真左壁全部)は不要でしょう。大きなスペースを占有してますし作品もかなり古いものばかりです・・・(^^;) こういうこと素直に書くと入選しないのかもしれませんね(^^;)

Dscn6829a.jpg

↓↓ 風景の部、金賞~銀賞。

Dscn6775a.jpg

↓↓ 人の部の金賞~ 金賞作品のモデルの家族も来場されてました。

Dscn6777a.jpg

↓↓ 風景の部入選作品。

Dscn6776a.jpg

↓↓ 風景の部入選作品。

Dscn6774a.jpg

↓↓ 尾瀬保護財団賞の部。 オコジョ! 僕もオコジョを出そうかと思ってましたが・・・体調不良ですっかり締め切りを忘れてました(^^;) 今年はオコジョの目撃が多かった影響でオコジョの作品応募もとても多かったそうです。でもなかなかジャストピントのは無かったとか。ちなみにこの作品は風景の部の金賞の方の作品でもあります。別部門でそれぞれ選ばれるのは憧れですね。

Dscn6836a.jpg

↓↓ 表彰式は昼食のため参加しませんでしたが、写真の講評会はちょっと見ることが出来ました。

Dscn6792a.jpg

↓↓ 人気山岳ガイドのセミナーも欠席して、最後の懇親会に図々しく参加させてもらいました。僕が人の部で金賞を取ったときはもっと大きな部屋でやってましたが最近はこじんまりとやってるみたいです。 来年は財団もフォトコンも20周年だそうです。

Dscn6842a.jpg

↓↓ 懇親会名物?の自作の解説コーナー。 じょう舌に喋る和風子さん。 

Dscn6854a.jpg

↓↓ 懇親会の後は尾瀬仲間さんらと近く?のお店でプチ忘年会?でした(^-^)/ 

DSCN6861s.jpg

↓↓ この夕食会があったので、懇親会であまり食べず我慢していたので皆さんガッツいて食べていました(^^;) おかげで料理写真もほとんど無しです(^^;) でもとてもマイウーな料理ばかりでした。予約してくれた相棒に感謝です。

Dscn6867a.jpg

↓↓ ワイワイと談笑しながらあっというまに2時間。最後は何故か足ゴールで締めくくりました。 写真が暗かったので無理やり明るくしてます。また来年ですね(^-^)/

Dscn6876a.jpg

参加の皆さんお疲れ様でした(^-^)/

それにしても、尾瀬沼はこのところの寒波で一気に積雪して厳冬期の様相ですね。まだ降り続くのでさらに増えるでしょう。冬の間に脂肪とお金を貯めて、また春からの尾瀬に備えたいです。










nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

shin

お世話になりました。
とても愉しい一日でしたね。

プチ忘年会は和風子さんの受賞祝い私の快気祝と
勝手に思っていました(笑)
(お花をいただいたので・・・)

選者の作品展示は勉強になるので大賛成です。
ですが・・・応募条件と同じ期間の作品で勉強したいです。
(毎年あるので応募城はその年限りと思っていましたが・・・
今年の場合は平成25年もOKなんですね)
by shin (2014-12-15 18:21) 

pulsar

てばまるさんには是非とも風景の部で入選して欲しいです。新井さんはあえてお花が一杯咲いていた頃の古い写真を展示していると写真の講評会で説明していました、お花の時期の写真応募が少ないと毎回言ってますね。


by pulsar (2014-12-15 19:44) 

てばまる

shinさん
 こちらこそお世話になりました~
 ある意味正解ですよ~和風子さんの金賞祝いとshinさんの快気祝い、そしてアクアさん、花見さん、JUNさんの入選祝いだったのでこのメンバーなんです。でも夕食会は和風子さんの提案でし(^-^)
 フォトコンはその年と前年の2シーズンからの応募が可能ですね。

pulsarさん
 何とか入選したいと毎回3枚は必ず出しますがなかなか選ばれませんね。確かに花をメインにした風景作品は少ないですね。ただ現実的に以前より群生が減ってるのでなかなか難しいですね。 

by てばまる (2014-12-15 22:16) 

senda

てばまるさん、こちらでは、初めまして。
とんとゴーさんの皆既日食掲示板でコメントしていたsendaです。
たいへんご無沙汰しています。覚えてらっしゃいますか??
(^^;

てばまるさんも昨日の尾瀬フォトコンテストに出席されていたんですね。
実は私も出席していたんですよ、、、交流会の写真で緑のフリースを着て後ろを向いて軽食を食べているのが私です。

実は私は皆既日食以外に食虫植物の趣味家としても活動をしています。
元々滋賀に住んでいまして、食虫植物の宝庫である尾瀬を一生のうち1回は行きたいなあ、と思っていました。
尾瀬の情報収集をしている時に、てばまるさんのブログを見つけ、ハンドルネームに覚えがあったので、よくよく思い出したら皆既日食掲示板でコメントされていた、てばまるさんだったと分かった次第です。

私事ですが、昨年から転勤で東京に住むことになり、これまで尾瀬に何回か足を運びました。その時に撮影した写真がきっかけで今回のフォトコンテストにご縁が出来ました。

ただ転勤も期限付きなので、尾瀬を楽しめるのは来シーズンが最後となる
予定です。

話は変わりますが、来年の北大西洋皆既日食ツアーは参加断念しました。ケアンズの時に参加した旅行会社からパンフが届きましたが、高額すぎました。2017年のアメリカまでじっと待つ予定です。

では。
by senda (2014-12-16 00:10) 

てばまる

sendaさん
 おお、こんばんは~! 何と何と、あのとんとゴーさんのところの方だったのですか! いやいや尾瀬は人を引きつけますね~ 三本カラマツと天の川の作品ですね! 綺麗だな~と思っていました。実はこのシーズンに同じ構図で撮影しようとしたのですが私の時は夜霧が酷くてどうにもなりませんでした。それを見事物にしているのですから、しかも銅賞とは素晴らしいです。おめでとうございます。
 皆既日食はもうたぶん海外遠征は無理な経済状況です(^-^;)


by てばまる (2014-12-16 01:16) 

Aqua

てばまるさんこんばんは。昨日は大変お世話になりました。meaさんにも感謝です。御陰様で楽しいひと時を過ごせました。やっぱりみんなで集まるのは楽しいです。クリスマス会を兼ねてこの時期に高崎で集まるのも悪くないですね。
by Aqua (2014-12-16 02:36) 

てばまる

アクアさん
 どうもどうもお世話になりました。車での移動もありがとうございました。迷ったときはどうなるかと思いましたが、カーナビがあって良かったです(^^;) なかなか冬場は集まれないので、また企画を立ててこうして集まりたいですね。

by てばまる (2014-12-16 10:17) 

こいちゃん

うへっ♪~ 行けばよかったなあ~
みなさん楽しかったでしょうね♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪
by こいちゃん (2014-12-17 06:48) 

てばまる

こいちゃん
 もしかしたら来てるかと思ってましたが、2週連続でお会いできず残念です。遠足でお会いしてる方がほとんどなので再会というほどでもないですが、それでも仲間同士集まるのは楽しいですね。

by てばまる (2014-12-17 09:32) 

鉄まんアトム

高崎ではお世話になりました。9月以来の再会で楽しいひとときでした。当日の写真もダウンロードさせてもらいました、ありがとうございます。
選者は花溢れる風景の写真を渇望していますね。去年はコバイケイソウ、今年はワタスゲでした。コバイケイソウの写真は今年の入選作品にもありましたね。来年の旬はなんでしょうか。それを想像するのもまた楽しいです。

by 鉄まんアトム (2014-12-17 10:01) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 こちらこそお会い出来て嬉しかったです。
 花のある写真は過去にも沢山応募してきましたけど、気に入らなかったようでボツでした(^-^;) 群生となると近年ではなかなか難しいですね。

by てばまる (2014-12-17 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。