SSブログ

奥多摩遠足 [散歩/旅]

 冬晴れの日曜日、今日は尾瀬仲間、奥多摩仲間による奥多摩分校、恒例の秋の奥多摩遠足でした。 今年は12月になってしまい紅葉はすでに終わっている状態でしたが、そこは気の知れた仲間ですからお喋りしながら散歩するだけでも十分で楽しい一日でした。

 コースは、青梅界隈を散策、お茶してから御嶽に移動、お蕎麦で昼食して御岳渓谷を沢井まで歩いて解散。かなりお気軽な散策でした。日中はポカポカですが陽が陰るとさすがに寒くなります。時間はあっというまに過ぎてしまいました。大雪で来れなかった仲間もいたりしてちょっと残念でしたが、久しぶりに会う仲間と話しも盛り上がりました。皆さん1日お疲れ様でした。また何かイベント企画して集まりたいですね。

 ちょっと多めに写真をアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / Nikon P510】

↓↓ 青梅は昭和時代の面影を保存した街なのであちこちで懐かしいものあってそぞろ歩きには面白いところです。ちなみに今日は奥多摩マラソンをやってました。

IMGP7977a.jpg

↓↓ なんともレトロというか楽しげなバス停です。

IMGP7984a.jpg

↓↓ 昭和初期に立てられたという津雲邸。地元選出の津雲氏が京都の宮大工らを招いて趣向をこらして作られていて当時としては珍しい和洋中の木造の建物です。多摩川を見下ろす丘陵地で当時はよく見えたのでしょうね。【拝観料300円】

IMGP8005a.jpg

↓↓ ひだまりの廊下。

IMGP7991a.jpg

↓↓ 家紋が蝶だそうで、あちこちに蝶をあしらったものがあるそうです。 写真は窓の木枠?に開けられたもの。背景にカエデの紅葉があったので背景色にしてみました。

IMGP8000a.jpg

↓↓ 釜の淵公園に移築されている古民家。重要文化財だそうです。いろりがイイ感じですね。

IMGP8021a.jpg

↓↓ ちょっとお昼近くになりましたが、釜の淵公園近く、多摩川のほとりのカフェで、のんびりコーヒーを頂きました。

IMGP8032a.jpg

↓↓ 日替わりケーキセット。【1000円】 ケーキも大きくてまいうーでした。

IMGP8035a.jpg

↓↓ 花もあまり無いのですが、なんと早くもロウバイが満開のところがありました。ほのかに香りが漂います。

IMGP8076S.jpg

↓↓ 紅葉はほとんど終わってますが、名残の紅葉を見ることが出来ました。

IMGP8057a.jpg

↓↓ とある庭でみかけた、フユワラビ。 春のワラビと違って既に葉が出てます。 地域によっては絶滅危惧種に指定されているようで珍しいみたいです。

IMGP8024a.jpg

↓↓ ジョウビタキのメス。 葉も落ちてこういった野鳥を撮影しやすい季節になりました。

Dscn6757a.jpg

↓↓ カワセミも見かけました。眼光鋭く獲物を狙っていました。

Dscn6754a.jpg

↓↓ 御岳に移動して「ごろう」でお蕎麦を頂きました。 コシもあり美味しいです。天ぷらもお薦め! 窓からは眼下に御岳渓谷が見えます。

IMGP8040a.jpg

↓↓ こいちゃんが持ってきてくれた風の谷産?ゆずの手作りジャムです。味付け海苔と一緒に食べると塩気と甘さのコラボで結構イケます! こいちゃんごちさうさまでした。他にも皆さんからお菓子など頂きました。ごちそうさまでした。

IMGP8070a.jpg

↓↓ 昼食後は渓谷の遊歩道を沢井まで散策。すっかり陽も陰り、紅葉も終わって寂しい限りです。観光客もほとんどいません。

IMGP8058a.jpg

↓↓ 山に照る夕陽が川面に映ります。

IMGP8074a.jpg

↓↓ 沢井の楓橋。すっかり紅葉は終わっていました。対岸の寒川寺も見るからに寒そうです(^-^;)

IMGP8080a.jpg

↓↓ 沢井のガーデンに少しだけ紅葉が見られました。 このあと沢井駅で電車に乗りそれぞれの帰路につきました。 

IMGP8082a.jpg

 

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

pulsar

奥多摩遠足楽しかったです、ロウバイが満開のにびっくりでした。
by pulsar (2014-12-08 05:41) 

こいちゃん

おっつ! ジョビ子も撮っていたんですね♪~
このジョビ子 素晴らしいショットで羨ましいです。
by こいちゃん (2014-12-08 08:30) 

てばまる

pulsar さん
 久しぶりにお会いできて楽しかったですね。やっぱり仲間とのオフ会は良いですね。 あのロウバイにはビックリでしたね。 この時期に何度か来てますけど満開は初めてです。

こいちゃん
 お疲れ様でした。御岳~沢井の間で撮りました。人なれしてるようなのでまた行けばいるかもしれません。
 これからあの界隈も探鳥ルートになりますね。

by てばまる (2014-12-08 13:24) 

こんにちは~!

てばまるさん、早々にブログを有難うございました。
楽しみにしていた奥多摩遠足が想定外の大雪で断念せざるとは~!(>_<)
和風子の微力ながらの晴れパワーが届いたようですね。
千賀ちゃんから車窓からの富士山の写真が携帯メールが届きました。
そして、今、てばまるさんのブログのお陰で一緒した気分で楽しめました。
皆さんてんこ盛りの笑顔で「気分最高~!」(^^)vが目に浮かびます。
雪が憎らしいです。自然には逆らえませんよね。
昨年も都合つかず参加出来なかったので、今年こそは~と、念じていたのですが
奥多摩にうるさい婆さんの和風子を嫌われたのかな?
少し口チャックしなくちゃあ・・・・反省
来年こそは~!と、てんこ盛り念じますね。

by こんにちは~! (2014-12-08 13:56) 

てばまる

和風子さん
 今回はお会い出来ず残念でした。和風子さんがいればもっと盛り上がったでしょうね。でも晴れパワーを送って頂いたおかげでいい天気でした。
 また来年、尾瀬の前に何かのイベントで会えるのを楽しみにしています。スミレ意外にも何か企画したいですね。尾瀬仲間で集まるのはとても楽しいですし。

by てばまる (2014-12-08 19:56) 

hina02

こんばんはぁ~
青梅はこんなところだったんすねぇ~!
こんなに自然があるところとは知りませんでしたぁ~
東京居たのに行ったことなかったなぁ~...
by hina02 (2014-12-09 01:55) 

てばまる

hina02さん
 東京の西部では一番大きな街ですね。でも渓流もあるし山もあるし自然の豊かなところです。それでいてこういった街ブラも楽しそうなところなので職場が都心でなければこのあたりに住みたいものです。

by てばまる (2014-12-09 14:18) 

ochikasan

てばまるさん 遠足では、お世話になりました。
紅葉はほぼ終わっていたけど、気の合った皆さんとのんびり歩きは、本当に楽しいでしたね。

そして遠足レポ、上手にまとめられていて、感心です。
写真もどれも素敵に撮られていて、こちらも感心です。
さすがですね。


by ochikasan (2014-12-09 23:54) 

てばまる

お千賀さん
 こちらこそお世話になりました。遠いところお疲れ様でした。日帰りでしたからちょっと疲れますよね。
 ほんとに尾瀬仲間さんとのお喋り散策は楽しいですね。昨年の京都も楽しかったです。
 お千賀さんのレポも楽しみにしています~(^-^)/
by てばまる (2014-12-10 00:40) 

MIURA

ケーキセットにそそられる…。
奥多摩の山域は、シーズンが長くて楽しめますね。
洒落た店なんかも興味が湧きます。
新宿に住んでいた頃は、ネオン街の誘惑に負けていたので、今となっては後悔しています。
一度は訪れたいですね。
by MIURA (2014-12-10 16:40) 

てばまる

MIURAさん
 ケーキセットは青梅の釜の淵ですが、渓流沿いにはけっこう洒落たお店も近年増えてきてますね。都内から移住する人がけっこう増えてきてるので、それにともなってお店も出てきてるみたいです。
 是非一度おいでください、sizuku校長とスミレ担当の私がご案内しますよ(^-^)/

by てばまる (2014-12-10 21:16) 

sizuku

てばまるさん、遠足では大変お世話になりありがとうございました。
紅葉はおしまいでしたが、その分、青梅宿ぶらり散歩ができましたので
まぁ、良かったのかも…なんて思っています。
みなさんと、思い思いの散策も楽しかったですね。
てばまるさんの、完結レポはさすがです(*^_^*)
お正月過ぎたら探鳥会、2月末は栗平の青梅草、3月末にはハナネコノメとアズマイチゲ
4月は枝垂桜とイワウチワ、カタクリそして、スミレツアー開始なんて…
わたしの中では計画進行中です(笑)
とりあえず、探鳥会は企画しますので、てばまるさん、講師お願いしますね<m(__)m>
MIURAさん、ぜひ、ぜひ、お越しください♪♡と、ラブコールです(^_-)☆

by sizuku (2014-12-11 21:31) 

てばまる

sizukuさん
 こちらこそお世話になりました。ルート選定や下見のおかげで楽しい遠足となりました。ティールームもなかなか良かったです。紅葉無くても皆さん集まれば楽しくなりますので企画側としては助かりますよね(^-^;)

 これからの計画もいろいろありますね。計画しておくだけでもワクワクします。僕の方はとりあえずダイヤモンド富士、そしてヤマちゃんは見たいです。

by てばまる (2014-12-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。