SSブログ

万世橋駅跡地 [散歩/旅]

  中央線の御茶ノ水と神田駅の間に幻の駅があります。1912年(明治45年)に開業した「万世橋駅」です。レンガ造りの駅舎は立派だったそうで、当時は今の銀座並みに賑わったそうです。 その後、東京駅が出来て乗降客の激減や戦争もあり、戦時下の1943年に廃駅となったそうです。 その後は鉄道博物館として人気でしたが大宮駅に移転して取り壊されました。 しばらく何もなかったのですが、最近になって「マーチエキュート」として改装されてオシャレなスポットになってます。

 そこに鉄オタに大人気になりそうなのが出来ました。ガラス張りの展望スペースです! 中央線の上下線の間に出来てるのですぐ間近を電車が走ります。 ここは以前のプラットホームがあった場所だそうです。 無料の展望スペースとカフェになっていて、なかなか面白い空間で車窓からも見えるので何だろう?と気になってましたので15時の休憩時間に抜け出して覗いてきました。 ここは会社からとても近いのです。

「マーチエキュート」の詳細はこちらのHPをご覧ください。
http://www.maach-ecute.jp/

【機材: PENTAX X-70 / iPhone6】

↓↓ 万世橋から見る中央線の煉瓦造りの高架。真ん中の高いビルがあるあたりに万世橋駅があったそうです。この煉瓦造りの高架も貴重な文化建築物ですね。

Img_2248a.jpg

↓↓ 展望スペースからのパノラマ写真です。東京駅側を向いてます。左の方は秋葉原。 クリックで拡大します。

Img_2238a.jpg

↓↓ 「まんせいばし」と当時の字体で再現されてます。 すぐ間近を電車が走ってるので迫力満点です。こちらは下り線です。

Img_2226a.jpg

↓↓ こちらは上り線です。

Img_2240a.jpg

↓↓ 東京側を拡大。これだけでも鉄オタにはウケるでしょうね~ 

IMG_2231s.jpg

↓↓ 御茶ノ水側にはカフェレストランがありますので、ここでお茶や軽食をしながら電車が眺められます。鉄オタや子供さんには素晴らしいロケーションですね!

Img_2241a.jpg

↓↓ 当時のホームへの乗降階段が残ってるのでそのまま使われてます。

Img_2244a.jpg

↓↓ 夜もちょっと寄ってみました。 イルミネーションと街の灯りがなんともいい感じでした。

Imgp0051a.jpg

↓↓ 天井もガラスですから夜空も見れます。今宵は月夜でした。冷暖房完備なので快適です。ここの足下だけ何故か芝生が植えられてました。

Imgp0058a.jpg

↓↓ 煉瓦造りの高架の中のスペースにはこじんまりとしたお店や展示スペースが入っています。

Imgp0065a.jpg

↓↓ クリスマス企画もやってます。なかなか綺麗です。

Imgp0061a.jpg

↓↓ 万世橋駅舎の基礎が保存されてます。

Imgp0068a.jpg

↓↓ ロケーションはいいのでそのうちドラマなどで使われるかもしれませんね。

Imgp0041a.jpg

↓↓ クリスマスツリーもありました。

Img_2253a.jpg

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

hina02

こんばんはぁ~
こんなおしゃれなスポットが!
鉄っちゃんとかには人気でそうすねぇ~
自分が東京居たころは一昔も二昔も前だなぁ~
なんて思っちゃいますぅ~
by hina02 (2014-12-06 21:46) 

てばまる

hina02さん
 まだできたてホヤホヤのスポットなのでこれから鉄ちゃんに知れ渡ると集まってきそうですね。いちおう三脚とストロボは禁止になっました。
 東京はどんどん変わりますよね・・・

by てばまる (2014-12-07 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉山界隈奥多摩遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。