SSブログ

残雪の尾瀬沼 【速報】 [尾瀬]

 いよいよ尾瀬の今シーズンが始まりました。 昨年は異常な早さで雪解けしてしまい残雪の尾瀬には行けませんでしたが今年は積雪も例年並みか所によりやや多めに降りいつもの残雪の尾瀬となっているようです。 ということで2年ぶりに残雪の尾瀬沼に行って来ました。 すでに小屋はいくつか再開していますが、鳩待峠線が雪崩の危険があるということで28日まで開通が延期となり御池側も5月中旬開通で唯一尾瀬入り出来る大清水からのルートにハイカーが集中しましたが、それでもGWよりはるかに少ないのでとても静かな尾瀬沼でした。

 少し降雪もありまして真っ白な尾瀬沼と満天の星空、そこそこの夕焼けを堪能することが出来ました。 一緒に同行した尾瀬仲間のKyon2さん、hanamiさんお疲れ様でした。 

 今日は眠いので速報版と言うことで少しだけアップします。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/W60】


↓↓ 三平峠から冬の道を下ると白い尾瀬沼が見えて感激でした。

IMGP4706a.jpg

↓↓ 少し雲が多かったですがいつもの白い尾瀬沼と燧ヶ岳が美しかったです。

IMGP4938a.jpg

↓↓ 夕方は少しだけ色づきました。 日暮れからは急激に冷え込みます。夜半まで雲が優勢でしたが日付が変わるころには満天の星空となりました。

IMGP4765a.jpg

↓↓ 小屋周りはまだまだ残雪だらけです。長蔵小屋前の積雪計は2.5mと例年並み。 気温が低い日が続いたので雪解けがすこし遅れているそうです。朝方少し降雪があり屋根にもうっすら積雪しています。

Imgp0079a.jpg


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 3

Aqua

お疲れ様です。早々と尾瀬沼入りイイですね。2年ぶりの雪の尾瀬を歩くのが楽しみになりました。
by Aqua (2017-04-23 22:47) 

こいちゃん

残雪の尾瀬沼 やはり素晴らしい♪~のひと言です。
そして私も行きたい!

by こいちゃん (2017-04-24 05:53) 

てばまる

Aquaさん
 もしかしたら来るかもと3人で噂してましたが、今週末でしょうか? 例年並みに腐れ雪になってますので踏み抜きなど十分にきヲつけて入って下さい。やはり残雪たっぷりの尾瀬を見ると、シーズン初めの気分が高まりますね!!


こいちゃん
 なかなか残雪の尾瀬は入るのが大変ですが、魅力たっぷりです! 尾瀬沼は厳しいので鳩待峠から尾瀬ヶ原ならルートもしっかりしてるので4本爪の簡易アイゼンつけておけば滑ることはあまりないと思います。ただ雪が緩くなると潜るのでこれが大変疲れ体力消耗が激しいので、あまりお勧めは出来ませんが・・・

by てばまる (2017-04-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。