SSブログ

大光寺の桜 (東京都・高尾) [桜桜]

 高尾山へのアクセスの拠点になるJR高尾駅と京王高尾駅の南側にある大光寺の桜はそこそこ有名です。先日の裏高尾の散策の帰り道に立ち寄って見ました。境内に植えられている2つの桜がちょうど満開で見ごろでした。

 この桜は京王高尾駅のホームからも見ることが出来ます。ソメイヨシノよりも早く満開になりライトアップしております。高尾山の帰りにでも立ち寄ってみると良いでしょう。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

↓↓ 本堂前に聳えるのはエドヒガンザクラ。 大光寺のHPによりますとエドヒガンの中でも希少種だそうです。

IMGP3032a.jpg

↓↓ 狭い境内なのでなかなか全体を取るのが難しく開き直って赤い幟も入れてみました(^^;) かなり大きな木です。

IMGP3033a.jpg

↓↓ 樹齢400年という、しだれ桜も見事です! こちらも全体を撮るのはなかなか難しいですが、なかなか見事な桜です。

IMGP3020a.jpg

IMGP3021a.jpg

↓↓ いかにも樹齢が長そうな古木ただよう幹としだれ桜がいい感じ。

IMGP3025a.jpg

 近場の桜も満開で、有名な桜もあちこち廻りたいですが、スミレや野草もありますし週末しか時間が取れないサラリーマンには辛い季節ですが、合間にでも撮ってみようかと思ってます。










nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

achami

タカオスミレを見つけられませんでした!
今年はスミレが遅い??
by achami (2017-04-05 16:54) 

senda

こんにちは。

東京は桜の開花が早いですね。こちらはようやくチラホラ咲き始めた所です。
理想は星空と桜を一緒に撮りたいと思っていますが、どうなるか・・・です。
(^^;

by senda (2017-04-05 17:35) 

てばまる

achami さん
 先日見つけたのは小仏川沿いのポイントで日影沢のほうは確認してませんが、そろそろ咲き始めている頃だと思いますが・・・ スミレはやや遅いです。

sendaさん
 東京は生活温度が高い影響もあるのでしょうね、桜はちょっと早いようです。でも都区内は満開ですが、多摩地方などはまだ5分咲きのところが多いです。
 私も一度星空と撮りたいと思ってますが、なかなかチャンスがないです。都内だとインターバル撮影で繋ぐしかなさそうです。

by てばまる (2017-04-05 20:05) 

鉄まんアトム

エドヒガンはソメイヨシノより例年10日ほど早いですからね。
桜の季節本番が来るよ~と教えてくれるんですが、今年はまだ全然気持ちが切り替わりません。

地元ではソメイヨシノがほぼ満開で、今日の昼からの風で花びらが舞い始めました。この散っていく時が一番美しいんですよね。
by 鉄まんアトム (2017-04-06 14:13) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 エドヒガンは早いですね。それに少し色が濃いので写真写りも良いですね。長寿なのもエドヒガンが多いですね。
 週末の雨で来週は桜吹雪かな? 写真にするのはなかなか難しいので目で楽しむのが良さそうです。
by てばまる (2017-04-06 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丘陵地のスミレ井の頭公園 夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。