SSブログ

春だよ♪ ヤマちゃん大祭り!!! 【3】 [野鳥/カワセミ]

 さて、ヤマちゃん大祭りの最終回です。 10時ころからヤマちゃんが登場して出っぱなしでお昼も過ぎて、さすがに撮り飽きてくるくらいで何度も飛びこんでましたが、近いところしか撮らなくなってました(^-^;) 普通なら撮りますけどオスメス合わせると何十回も飛びこんでますから、マジで飽きます(^-^;) さらにメディアも容量が迫ってきていたので、節約していました。万が一、求愛給餌でも行われてメディアが足りなくなったら大変ですからね~ まあ、結局、何も無かったので最後の方は遠くても撮ってしまいました。

 写真は前回からの続きからとなります。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ この枝に移ったメスはマッタリモードです。 ほぼ正面ですからなんだか見張られている感覚でした(^-^;) いや実際トイレも行けなくて我慢我慢です・・・ (トリミング)

IMGP2005s.jpg

IMGP2003s.jpg

IMGP2006s.jpg





↓↓ 15分くらいしたらいきなり飛びこんでお魚ゲット~!! (トリミング)

IMGP2013s.jpg

IMGP2014a.jpg

↓↓ 飛び上がって運びます。 (ノートリミング)

IMGP2018a.jpg

↓↓ 急に上昇を始めて枝の方へ行くようです。 しかしそっちには・・・  (ノートリミング)

IMGP2025a.jpg

↓↓ 何とオスがいる枝でした! 急に来たのでオスもちょっと仰け反ってますね(^-^;) 「おいおいここで食べるんかい!」 (ノートリミング)

IMGP2029a.jpg

↓↓ オスも逃げずにガン見してますね(^-^;)  (ノートリミング)

IMGP2034a.jpg

↓↓ メスは魚を叩きつけて弱らせます。  (ノートリミング)

IMGP2041a.jpg

↓↓ そしてパクパクと食べてしまいました。 オスはいいなぁ~とばかりに見てます(^-^;) きっとメスは自分で獲ってきな~!と食べながら言ってたかもしれませんね。  (ノートリミング)

IMGP2043a.jpg

IMGP2047a.jpg

↓↓ 僕も獲ってこよ~っと、飛び出しました(^-^;)  メスはいってらっしゃい~♪  という感じですね。  (ノートリミング)

IMGP2049a.jpg

↓↓ 少し上流の高い枝にやってきたオスは「よーし獲るぞ!!」 と気合い入れたようですが、暫く動きませんでした。 (トリミング)

IMGP2059s.jpg

↓↓ 10分くらいしてやっと飛び出しますが、水平に飛んだのでもしかしたらと思ったらやはりホバリングでしたが、半分くらいピントが来なくて、途中からやっと合ったのですが10数枚同じポージングという状態になってしまいました。たぶんこの状態でシャッターの連写タイミングが同じになってしまったのでしょう(T-T) もったいないことです・・・  (トリミング)

IMGP2079s.jpg

↓↓ 最後の一枚だけ違う向きになってました。 結局飛びこまずにさらに上流の枝に移動してしまいました。 (トリミング)

IMGP2080s.jpg

↓↓ オスが上流に行ったら今度はメスが出てきて、休ませてくれません(T-T)  でも、ここでマッタリモードでした。 (トリミング)

IMGP2140s.jpg

IMGP2154s.jpg

IMGP2158s.jpg

↓↓ 暫くするとむくっと立ち上がり? オスの方を見てるようです? オスはかなり遠くで捕食中でした。 (ノートリミング)

IMGP2275a.jpg

↓↓ メスは飛び出すとどんどんこちらに近づいてきて、まさか真上に止まるのか?と期待させますが、超至近を斜めに通過して行きました。 (ノートリミング)

IMGP2284a.jpg

↓↓ そして、ブラインドのちょっと下流のこの枝にとまりました。ここにとまったのは初めです。山際なので枝やら葉っぱやらが邪魔でまともには撮れません。  その後、さらに下流に飛んでいってしまいました・・・ (ノートリミング)

IMGP2293a.jpg

↓↓ しばらくするとオスが目の前を通過してメスのいる下流へ! (ノートリミング)

IMGP2313a.jpg

↓↓ またまたこの遠い枝のところで戯れてます。 むーん、近いところでやってくれい! (ノートリミング)

IMGP2340a.jpg

↓↓ 暫く遠い枝で飛びこんだりしてましたが、また急にオスが目の前を通過して上流へ消えまして、直ぐにメスも下流へ消えてしまいました。16時ころですからもしかしたら別々の塒入りの可能性も? 急に2羽ともいなくなると寂しくなります・・・ (ノートリミング)

IMGP2361a.jpg

↓↓ 音沙汰無く1時間ほど過ぎて17時ちょい過ぎに、ケケケとオスが戻ってきてこの茂みに! 以前塒にしていた枝なのでこのまま寝るのかなと思いましたが魚狙ってます。 (大トリミング)

IMGP2413s.jpg

↓↓ 魚を獲ると一気に下流のこの岩に持ってきて食べました。 (超大トリミング)

IMGP2440s.jpg

↓↓ また少し上流の枝に飛来。 このあとまた上流へ・・・  (ノートリミング)

IMGP2465a.jpg

↓↓ やっぱり塒は上流かと撤収始めようとしたら、また戻って来ましてここへ。 やっぱりここが塒か! (大トリミング)

IMGP2478s.jpg

↓↓ しかーし、また上流へ消えてしまいました。なにをいったりきたりしてるのだろう・・・もしかしたらメスを探していたのかもしれませんが、結局戻って来てないと思います。 オスが戻らないので17時40分に撤収しました。  (ノートリミング)

IMGP2488a.jpg

ところが、道に出る林の中を歩いてるとまたケケケと戻って来まして(^-^;) そのまま下流へ飛びました。 うーんよく分かりませんね・・・ よくわからないまま、道路に出て完全撤収となりました。

こうして6時間の戦いが終わったのでした・・・(^-^;) いっぱい撮れましたが疲れました。

長らくのヤマちゃんアップを見て頂いてありがとうございました。






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

toshibeh

おはようございます!
ダイブ多数でホバもあり。なんて羨ましい!
今シーズンの不調を補って余りある大祭りでしたでしょうか?
二匹目のドジョウ狙いで、今日出撃しようと思いましたが
あいにくの雨で、今日は静養日になりそうです。^^;
by toshibeh (2017-03-26 06:19) 

happy

締めは春祭り(収穫祭)でしたね〜(^^)/~~~
素晴らしいシャッターチャンスに恵まれて、取り敢えず今シーズンは終止符ですね。
やはり、ヤマちゃんを呼ぶ男は復活健在ですね〜
私ゃ、今週末は連チャンボウズで今シーズンのヤマちゃんは終止符です(/ _ ; )(>_<)

次は赤いのを狙いに遠征ですね。
by happy (2017-03-26 13:18) 

てばまる

toshibeh さん
 偵察で行って少し撮れたので翌日も行ったわけですがまさかの大祭りでビックリでした。ほんとに冬シーズン分のダイブ回数くらい合った気がします、遠いところで飛びこんでたのは全部カウントしてませんから・・・
 天気良ければ私も出撃しようかと思ってましたが、止めました。出ない確率の方が高い時期ですからね。

happyさん
 遠征お疲れ様でした、姿は見れたもののやはり撮れないのは辛いですね。しかし更に当たり外れが増してる時期ですね。難しいです。
 とりあえずヤマちゃんを呼ぶ男復活したままで終止符がいいかなと言う感じです(^-^;) でも、スミレで奥多摩に行く機会も多いので、時間があれば夕方近くにでも偵察がてら待機してみようとは思ってます。

by てばまる (2017-03-26 13:39) 

こいちゃん

まさに ”ヤマちゃん祭りを呼ぶ男” で
今シーズンも締めくくりですね(⌒∇⌒)
お疲れ~でした(*^^)v
by こいちゃん (2017-03-26 18:43) 

achami

今シーズンも、たくさん楽しませて頂きました^^
by achami (2017-03-26 19:47) 

てばまる

こいちゃん
 とりあえず、いいところで締めくくりたいですね(^-^) 今ーズンはなんだかんだと祭りが何回かあったので楽しめました。

achami さん
 お粗末様でした・・・(^-^;)  番外編があるかもしれません・・・(^-^;)

by てばまる (2017-03-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。