SSブログ

春だよ♪ ヤマちゃん大祭り!!【2】 [野鳥/カワセミ]

 春のヤマちゃん大祭りの続きです。 6時間あまりで撮りも撮ったり1500枚、全部RAWで撮ってますのでチェックして現像するだけでも大変でした。 しかしこのうち使えるものは約半分と相変わらず歩留まりが悪いです。 それでも800枚ほどもあるのですが、同じようなのが多くて選別するのも疲れます(^^;) 撮れるのは嬉しいですが多すぎるのも問題ですが・・・ 

 いちおう時系列に選別してアップしてますが、同じようなシーンも多いのでかなり端折ってます。とにかくこの日はオスメスともおなかが空いていたようでほとんど休みなくどちらかが飛び込んで捕食していましたので同じようなシーンに飽きてくるほどでした。

【機材: K-5IIs SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 前回の続きから水浴びしたオスヤマちゃんはしばし休んでから飛び出しました。  (大トリミング)

IMGP1370s.jpg

↓↓ 飛び出すと下流の枝に移動、でも直ぐに少し遠い上流の枝に移動して魚を探してます。まだまだ食べるようです! (ノートリミング)

IMGP1415a.jpg

↓↓ そのころメスはというと、こんな枝だらけの中で休憩中でした。 とにかくすぐ近くには居るのです。 (トリミング)

IMGP1435s.jpg

↓↓ と、ケケケと鳴いたと思ったらオスがまた正面近くの枝に飛来! もうほんとに目が離せません!! (トリミング)

IMGP1469s.jpg

↓↓ 魚がいないのか、すぐに飛び出しました。  (トリミング)

IMGP1480s.jpg

↓↓ どこに行くのかと思ったらぐんぐん上昇します・・・  (トリミング)

IMGP1486s.jpg

IMGP1488s.jpg

↓↓ さらに高い枝に移動でした。 よっこらしょっって感じですね(^^;)  (トリミング)

IMGP1489s.jpg

↓↓ そしてまた魚を探してます・・・ (トリミング)

IMGP1492s.jpg

↓↓ なかなか見つからず飛び込まないので、こちらがしびれを切らして手を離した隙に飛び込まれてしまいました! でも、魚はゲットならずのようです! (ノートリミング)

IMGP1535a.jpg

↓↓ そのまま水面ギリギリを飛んで下流へ・・・  こうやって水面に翼の先が浸かるくらいで飛ぶことも多いですね。 (トリミング)

IMGP1538s.jpg

↓↓ 視線の先にはメスがいるので時々確認しているようです・・・  (ノートリミング)

IMGP1554a.jpg

↓↓ 魚が見つからないとまた移動・・・ (トリミング)

IMGP1559s.jpg 

↓↓ 飛び込みますが、外したようです。  (トリミング)

IMGP1565s.jpg

↓↓ 魚さがしに疲れるとときどき文字通り羽伸ばしたりしてリラックス?! 「うーん、いねぇなぁ~」 (トリミング)

IMGP1602s.jpg

↓↓ ふいに飛び込みましたが、また空振りだったようです。 (ノートリミング)

IMGP1619a.jpg

↓↓ また少し遠い下流の枝に移動です。  (ノートリミング)

IMGP1631a.jpg

IMGP1639a.jpg

↓↓ と、ケケケと鳴いたので小窓から見るとメスが正面近くの枝に移動してきてました。 魚さがしかな? うーん、どちらも気になるなぁ~ (トリミング)

IMGP1643s.jpg

↓↓ メスを見ていたらオスが飛び込んで魚をゲットして遠い水面に近いこの枝に移動して食べてました。あああ、やはりどちらか1つに集中しないと取り逃しますね・・・ 実はホバリングも撮り逃したのでした(T-T)  (大トリミング)

IMGP1693s.jpg

↓↓ 反省している間に今度はメスが飛び込んだようですが見失いまして気が付いたらこの岩に飛来したところでした。 (大トリミング)

IMGP1742s.jpg

↓↓ この岩で7回くらい水浴びしてました。蜘蛛の巣でもひっかかったのでしょうか? 陽炎の影響か大量のカットもモヤモヤしていてボツボツばかりでしたのであまり掲載できません(T-T)  (トリミング)

IMGP1752s.jpg 

↓↓ 気が済むまで水浴びしたら飛び出しました。 水浴び中にオスが鳴かずに通過したのを確認。 (ノートリミング)

IMGP1864a.jpg

↓↓ そして、また同じ枝に移動。 視線の先には・・・  (トリミング)

IMGP1876s.jpg

↓↓ オスがいましてお互い見つめてます(^-^)   (トリミング)

IMGP1885s.jpg

↓↓ オスはここで腹ごなしのようで、しばらく寛ぐようです。 普通なら、こちらも寛げるのですが・・・ (トリミング)

IMGP1892s.jpg

↓↓ また目を離して隙にメスが飛び込んで魚をゲット!! やっぱり同じ枝に戻ってきて食べるようです。 (トリミング)

IMGP1970s.jpg

↓↓ 何度か叩いて魚はぐったり・・・  (トリミング)

IMGP1973s.jpg

↓↓ パクリと食べてしまいました。  (トリミング)

IMGP1975s.jpg

↓↓ と思ったら、また吐き戻して加えてます!? どうしたのか? (トリミング)

IMGP1977s.jpg

↓↓ よくわかりませんが、咥えたまま別の枝に移動して食べました。 (トリミング)

IMGP1986s.jpg

↓↓ 食べるとさらに上に移動・・・  (ノートリミング)

IMGP1989a.jpg

↓↓ 高い枝でまた魚を狙うようです。   (ノートリミング)

IMGP1993a.jpg

ここまでにお昼も来てこちらのお腹も空きますがなかなか手を離せないので、片手でおにぎりを頬張りながらも右手はシャッターに指をかけている状態で食べてました(^^;)  トイレも行けずに我慢が続きます・・・

次回、最終回です。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

happy

不意のヤマちゃん春祭りでしたね〜!

嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです(^o^)/
飛来が不安定な繁殖期ですからラッキーでしたね(^^)/~~~

全く音沙汰なしのリスクの多い撮影に成りがちですが、今回はまさかの遭遇でお疲れ様でした〜
by happy (2017-03-25 07:44) 

てばまる

happyさん
 前日の通りすがりの滞留を期待してでしたが、まさかいきなりきて長丁場になるとはびっくりぽんでした!! しかし相変わらず凡機材の影響もありピン外しが多くてチャンスが生かしきれません・・・
 長丁場では尿瓶が必要ですね(^^;)


by てばまる (2017-03-27 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。