SSブログ

三日月と金星 [天体写真]

 1月2日、まだ前日の疲れもありましたが早朝からヤマちゃん撮影に出向きました。まあ結果はまずまずでした。 31日の分もあり溜まってしまいますが、まあ追々アップということで、今日は別の写真をアップします。

 夕方、三日月と金星が大接近して輝いてとても美しかったですね。 なかなかこのような接近はチャンスがないのでヤマちゃんから帰宅後に撮影しました。 地上の風景も入れようと三鷹車両センターで撮影でした。 

 この三日月は翌日3日には火星と大接近します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ 地球照と金星。 (換算300㎜ f5.6 iso800 1秒)

IMGP6377a2.jpg

↓↓ 街の夜景と一緒に。 (換算75㎜ f5.6 iso640 2秒)

IMGP6386a.jpg

↓↓ 三鷹車両センターと一緒に。車両がいくつか停留してライトに浮かび上がっている上空に三日月と金星が輝いていてとても綺麗でした。 (換算30㎜ f5.6 iso800 1.3秒)

IMGP6422a.jpg










nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

こいちゃん

昨夜の三日月と金星は素敵でしたね♪~
澄み切った空に輝く月と金星は本当に美しく
2階のベランダで家族で鑑賞しました。
このベランダで月を見るのもあと2週間です。

三鷹の車庫の陸橋は、孫を連れて何度も通いました。
武蔵境方向に向かう電車が高く昇っていくのを
孫が 「ブ~ンとのぼっていくね」と喜んだのが昨日のようです(^▽^)/

by こいちゃん (2017-01-03 06:44) 

てばまる

こいちゃん
 ほんとに綺麗でしたよね。 宝積のように綺麗でした。
 いよいよ新居に引っ越しですね。三鷹の車両センターも近いようですから、今度はちょくちょく行けますね~(^-^)

by てばまる (2017-01-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。