SSブログ

極寒の渓流・・・【土曜日】 [野鳥/カワセミ]

 この土日はヤマちゃん撮影で渓流へ出動~! 月曜日に降った雪はまだまだ沢山残っていて寒気の影響でカチカチになってたりしてちょっと危険でしたが、アイゼンも持参したりしたりしました。 今冬は出が悪くて特に日中の居場所があやふやでして、土曜日はちょっといつもとは別の上流部に早朝から入ってみましたが、陽が入らないポイントだったので寒い寒い!! しかも、ヤマちゃんはまったく気配が無いので午前中で諦めて、通称:別荘地に移動。 ここは夕方寝床入り前のポイントなので、ひたすら夕方まで待ちました。

 そして、16時半頃やっと下流からケケケと飛んでくるのが見えたので撮影~ 来たのはメスでした。至近で旋回したりとサービス満点??ですが、速いので追尾するだけでやっとです・・・ ほとんどボツですが・・(^-^;) その後、念願の雪とまりもサービスして頂いたりして塒入り前の30分ほど撮影出来ました。 でも相変わらず薄暗いです・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで拡大

↓↓ 午前中のポイントではヤマちゃんはさっぱりで、やたらに多いカワガラスで遊んでました。 【ノートリミング】

IMGP1816a.jpg

↓↓ 良く飛びますが、小さいのでなかなか追尾が大変です。 体色が黒っぽいのでカワガラスと名前がついたようですが、実際は黒黒ではなく焦げ茶色って感じです。光の加減で黒く見えるようです。 【トリミング】

IMGP1812s.jpg

↓↓ 場所を移動して。ひたすら待ち夕方16時半頃下流から飛んでくるのが見えたので撮影開始。 けっこうな至近を通過してゆきます! メスですね。 【ノートリミング】

IMGP1910a.jpg

↓↓ するといきなり急旋回!! あわわわ、追尾するもピンはこず・・・ 近いと追尾が凄く大変です。 【ノートリミング】

IMGP1842a.jpg

↓↓ 旋回したと思ったらまた旋回してもうあたふたでした(^-^;) でもこれは画面端ですが奇跡的にピンがきてます! 【ノートリミング】

IMGP1850a.jpg

↓↓ さんざん振り回してくれて、目の前の枝だらけのところに着地。 盛んに鳴いてました。どうもオスを探しているようですが、この日は戻ってこなかったようです。 【ノートリミング】

IMGP1891a.jpg

↓↓ ちょっとトリミングしてみましょう。 iso3200ですが至近だとそんなに荒れは目立ちません。 上空にトビか猛禽がいるようで盛んに見上げてました。 【トリミング】

IMGP1898s.jpg

↓↓ そして、上流へ飛んだかと思ったらこの岩に積もった雪の上に着地!! この岩にこないかな~と漠然と思っていたのですが、なんと心が通じたのか、とまってくれました(^o^)/ なかなか雪の上には乗りませんが、念願の雪どまりゲットです!! 数分乗ってましたが冷たくはないようです。  【トリミング】

IMGP1922s.jpg 

↓↓ 尾をピンとするのが可愛いです。 【トリミング】

IMGP1926s.jpg

↓↓ 飛び出しです。 雪明かりがありいつもより幾分かはシャッタースピードが稼げましたが、羽の動きは止められませんね。 

IMGP1942s.jpg

このあと、塒に入ってしまいました。 

ブラインドに人が入ってるのがバレないくらいに暗くなってから撤収しました。塒が近いのでここで撮影するとどうしても帰宅は遅くなりますが、ヤマちゃんを驚かすと警戒心が上がって撮れなくなってしまうので気を遣ってます。

次回もヤマちゃんが続きますm(_ _)m




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

こいちゃん

雪ヤマちゃん 見事なキャッチでしたね♪~
いつもながら 素晴らしい忍耐です(にこにこ)

わたしは 鳩の巣の氷柱に行ってきましたが ボウズでした(´・ω・`)ガッカリ…

by こいちゃん (2016-01-25 06:51) 

川原kaze

てばまるそん、今日は。
いや~撮れて好かったですね。雪中山翡翠図は心惹かれるものがあります。

by 川原kaze (2016-01-25 16:52) 

てばまる

こいちゃん
 鳩ノ巣も寒そうですが、ヤマちゃんの渓流も冷たい風が吹いて凍えるようでした。 でもこういうときに出ないとチャンスがないですから、頑張りました。


川原kazeさん
 雪が降ってもなかなか絡んでくれないのですが、今回は良かったです。願わくば降りたてのふわふわの雪に積もったのがいいですが、贅沢は言ってられませんね。
by てばまる (2016-01-25 21:08) 

toshibeh

こんばんは。
雪どまりゲット、おめでとうございます。
塒入り前だとどうしても暗くなるのが残念ですね。
どうやら、別荘ではなくて本宅みたいですね。

by toshibeh (2016-01-25 23:15) 

てばまる

toshibehさん
 そうなんです暗いんです。15時をまわるとかなり薄暗い感じになってしまいますココ。 
 たしかに別荘地でなく本宅ですね。ほぽ毎日この塒に戻るようですから、他で撮れないときは移動が大変ですがチャンスは高くなります。
by てばまる (2016-01-26 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。