SSブログ

赤いの鳴かず [野鳥/カワセミ]

 この週末は尾瀬・至仏山の予定でしたが、直前の天気予報が悪くてテント泊ということもあり中止しました。 土曜日は降ったようですが、日曜日は日中は雨は降らなかったようで登れたかな~?とちょっと後悔・・・ でもまああの予報では厳しいですね・・・

 そんなわけで、土曜日は南部も雨が降ったりやんだりでしたが、先週直近でアカさんの鳴き声を聞いた森へ行ってみましたが、まったく鳴き声も聞こえずで、お昼を挟んで5時間あまり待機しましたがダメでした。 もう少し早い時間からいけば良かったのかもしれませんが気温が低いので動きが低調だったのかもしれません。

 目的の成果はありませんでしたが、初めてクロツグミという鳥を見ました。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ ふいに茂みから飛び出したのはクロツグミでした。 けっこう綺麗な声で囀ります。 

IMGP9360a.jpg

↓↓ アオイトトンボかな? 

IMGP9367a.jpg

↓↓ 森の近くの草地にはネジバナがいっぱい咲いてました。 

IMGP9377a.jpg

↓↓ ネムノキ

IMGP9370a.jpg

日曜日も午前中は雨で、またアカ探しに行こうかと思いましたが、気力が湧かずゴロゴロしてしまいました(^-^;)

なんとか至仏山でホソバヒナウスユキソウが見たいですが、今週末は台風が来そうで、まだ予断を許しません・・・ それにしても、尾瀬沼のテント場は7月の週末はまったく空きが出ません。さらに常宿のヒュッテも少人数の部屋も空きがありません。なかなか尾瀬沼泊がしにくい状況が続いてます。困りました。 関越の夜行バスもすぐに満席になり天気を見てると予約できなくなりますね。






nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

こいちゃん

えっ! こんどの狙いは アカさん ですか。
鳴き声 鮮明に録音できてますね♪~
初めて アカさんの声をきかせてもらいました。

by こいちゃん (2015-07-05 22:30) 

てばまる

こいちゃん
 たまたま情報を掴んだので行ってみましたが、首尾よく近くで鳴いてくれて一瞬だけ見ました。でも、ヤマちゃんやカワちゃんと違って川沿いを直線に移動するわけでなく森の中をランダムに移動するのでかなり撮影は難しいです。こいちゃんが行った青森方面はよく出るそうですよ。


by てばまる (2015-07-06 09:37) 

achami

その週末に行ってきました。
至仏山に登り、ホソバヒナウスユキソウも堪能してきましたよん♪
by achami (2015-07-07 00:44) 

てばまる

achami さん
 行って来られたのですね! 雫が付いたホソバヒナウスユキソウは綺麗だったでしょうね~ 
by てばまる (2015-07-07 09:40) 

hina02

こんばんはぁ~
アカさん惜しいですがクロちゃん良いところに出てくれますねぇ~!
奥行きのある緑が綺麗すぅ~
通えば!通わなければ!
今度は姿を!
初めて見たときはこれを探してたのに
こんなのが居るんだぁ~と思ってしまいましたぁ~
by hina02 (2015-07-07 18:11) 

てばまる

hina02さん
 抱卵時期になるとあまり鳴かなくなるそうなので見つけにくくなるようです。hina02さんところの動画のようにか細く鳴く程度ですから出そうなところで張り込みかな~ 
 何とか1枚でも撮影したいものです。

by てばまる (2015-07-07 19:32) 

toshibeh

こんばんは!
今回はアカさんのお祭りなんてことになるのではと思っていましたが、
現実は厳しいですね。でもきっとそのうちものにするんでしょうね。
そんな気がしてなりません。頑張って下さい。
by toshibeh (2015-07-07 22:23) 

てばまる

toshibehさん
 いやいやさすがに祭りは難しいですね~(^^;) 池でもあればそこで待機しますが、ポイントが掴めません。アカの行動範囲は円形だそうでこの中をランダムに移動するらしいです。川沿いを直線的なヤマセミとは違うので難しいですね。
 でもいつかはじっくり見て撮影したいものです。
by てばまる (2015-07-08 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。