SSブログ

高尾ビジターセンター スミレ野草ツアー [高尾/奥多摩]

 今日は、高尾ビジターセンター主催の「春の花とスミレ」のガイドツアーに参加してきました。講師はスミレや野草で今はありませんが「東京都高尾自然科学館」の学芸員でもあった著名な新井二郎先生です。人気の講師でもあり定員20名の所に70名の応募があり抽選で運良く当選出来ました。 今回はスミレ専門のツアーではないですが、いろいろ知らないお話が満載で参加して良かったです。また先生ともお話も出来て有意義でした。もっとスミレについて話してみたいです。 また、同行した高尾ビジターの方は以前に尾瀬山の鼻ビジターにも務めていたと聞いてちょっとびっくりでした。 こういうツアーではあまりゆっくり写真が撮れませんが少しばかり掲載します。

↓↓ 小仏関所跡からツアー出発です。 

IMGP2023s.jpg

↓↓ ほとんどおばちゃま方で、男性は私を入れてたったの2人でした。 流石に植物に詳しいと次から次といろんな説明があり、なかに初めて聞く情報もあって楽しめます。一番奥の方が新井二郎先生です。

IMGP2037a.jpg

↓↓ キバナノアマナ。良く見ると左の花は八重かな? 2つ重なってるようにも見えますが・・・ 今年は咲くのが早くて終盤でした。

IMGP2014a.jpg

↓↓ ヤマエンゴサク。 色にはすこし変化がありますが全て同じです。

IMGP2012a.jpg

↓↓ ハナイカダ。 ハナイカダは雌雄異株で、この木は雄花でした。こんな小さな葉っぱのころから花芽がついてるのにはびっくりです。こういうのを一つ覚えればガイドツアーに参加した意義がありますね。

IMGP2028a.jpg

↓↓ 手前がカヤの木、奥がモミの木。カヤは碁盤にも使われる木でとても成長が遅くその分緻密になり堅くなります。モミは成長が早く木も柔らかいので先端がよく折れるそうです。 写真に写ってる2本は数十年前は同じくらいだったのがいまはこんなに差がついたというお話でした。

IMGP2045a.jpg

↓↓ 1号路のヤマルリソウは満開で凄いです! 植えられたものかと思いましたが自生だそうです。ピンク色のものは咲いたばかり、時間が経つと青くなるそうです。

IMGP2049s.jpg

↓↓ 出来るだけ先生の側で聞こうとするのですが、おばちゃんパワーに負けていつのまにか割り込まれて後ろになってしまいます(^-^;)

IMGP2055a.jpg

↓↓ 「春の花とスミレ」と題してる割にはちょっとルートが悪かったようで、みかけたスミレは4種類くらいでした。 これはナガバノスミレサイシン。もうあちこちで咲いてます。

IMGP2021a.jpg

↓↓ ヒナスミレも随分咲いてきてます。 

IMGP2053a.jpg

また機会があれば参加したいですが、週末になることがあまりないのがネックですね。

さて、明日は2年ぶりのスミレツアーで再び裏高尾です。参加の皆さん宜しくお願いします(^o^)/ 





nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

hina02

こんばんはぁ~
詳しい人の話は為になりますねぇ~
貴重な経験です!
花ではないですが
以前ハヤブサ待ちしてる時に野鳥の会の人が居て
この鳴き声は何々、この声は何と教えてくれて
探すと実際に姿見れたんで凄いなぁ~と思いましたぁ~
by hina02 (2015-03-28 21:39) 

てばまる

hina02さん
 専門にやってる人の知識は凄いですよね~ 野鳥も我々は写真撮ってるだけですけど専門家はもっと細かな生態とかたどってきた進化の過程とかも調べたりしてますから、この花は何科、何属とか分類学になるとアマチュアではお手上げです。
 もっとガイドツアーに参加したいですが、、平日が多いしお金もかかりますから・・・ ちなみに今回はビジター主催なので200円でした。

by てばまる (2015-03-29 00:05) 

achami

高尾山のスミレツアー、魅惑的ですね。
個人的にもスミレちゃんを探しに行きたいのですが・・・
今年はちょっと難しいかも。。。
てばまるさんの、お写真を楽しみにしています^^
by achami (2015-03-29 12:00) 

てばまる

achami さん
 高尾山のスミレはまだまだこれからで4月中旬くらいまではいろいろ咲いてるので是非行ってみてください~ただし、ミシュランルートでなく裏高尾がお薦め。

by てばまる (2015-03-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。