SSブログ

早春の高尾 花散策 【3】 [高尾/奥多摩]

 さて、前回のさらに続きですが、今回は花ではありません(^-^;)  花散策してると、野鳥や昆虫たちによく出くわしますが、この時期はまだまだ少ないのですが、越冬から覚めた蝶が日だまりでヒラヒラと舞い地面で吸水したりするのをよく見かけます。寝ぼけているのかたまにカメラにとまったりすることもあります。 

 今回はそんな生き物を中心の写真です。おまけは撮り鉄!(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO / DA50-200mmF4-5.6】

↓↓ いちばんよく見かけるのがこのテングチョウです。ちょっと地味な色合いですが、湿ったところに群がってることも多いです。

IMGP1754a.jpg

↓↓ キブシの花で吸密するテングチョウ。

IMGP1897s.jpg

↓↓ 瑠璃色の綺麗なルリタテハ。 タテハチョウの仲間は羽を閉じると地味ですけど広げると綺麗なのが多いですね。

IMGP1750a.jpg

↓↓ 沢沿いで綺麗な鳴き声なのがこのミソサザイですね。薄暗いところでちょこちょこ動くので撮影が難しいです。地味な色合いですが声はとても綺麗です。  写真は35㎜換算で300㎜で撮影して大きくトリミングしてあります。

IMGP1810s.jpg

↓↓ 恋の季節のようで対岸に居るメスに羽を動かしながらアピールして鳴いていました。こういうのをディスプレイといいます。

IMGP1788s.jpg

IMGP1784s.jpg

↓↓ 裏高尾は撮り鉄にも人気の場所で、線路沿いに沢山カメラマンが来てました。いまは梅の花が満開でそれと一緒に撮るのが目的のようでした。都内でもすこし田舎の風景を走る中央線で適度なカーブがあるのも人気のようですね。

IMGP1609a.jpg

IMGP1708a.jpg

IMGP1944a.jpg

↓↓ 久しぶりにいっぱい歩いたので、カロリー補給ってことで高尾山名物の黒ごま団子を頂きました。こおばしくてマイウーです!

IMGP1989a.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

hina02

こんばんはぁ~
いよいよ花始動すねぇ~
最後にヤマセミさん惜しかったすぅ~
ミソッチ鳴き始まってますねぇ~
実はまだ撮ったことないんですぅ~...
by hina02 (2015-03-25 22:40) 

てばまる

hina02さん
 花始動ですぅ~ 特にスミレは今の時期で咲くのは待ってくれません・・・。ヤマセミのペアリングの時期と重なるので悩ましいですが、人だらけでどうにもこうにもです・・・
 ミソッチは動きが素早いですし居るところが薄暗いので難しいですね。

by てばまる (2015-03-25 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。