SSブログ

大晦日~♪ [野鳥/カワセミ]

 みなさん今晩は、いよいよ今年もあと数時間となりました! 世間的にもいろいろありましたが、個人的にもいろいろあった2014年でした。来年はまたいろいろあるのでしょうね~ 楽しいことがいろいろあるといいな~と思う大晦日です。

 大晦日にふさわしいかどうかわかりませんが、ヤマちゃんなど野鳥の写真です。今年最後の渓流撮影。とりあえず早朝から出掛けましたがヤマちゃんの成果はいまひとつ・・・でも一瞬ですが至近まで来てくれたので良かったです。そして、思わぬ訪問者もやってきました! この日はこの訪問者の方が嬉しかったです(^-^;) 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM】

↓↓ 思わぬ訪問者は、ルリビタキのオスです(^-^)/ この子も1年ぶりくらいに見ました。独特の地鳴きがしたので見渡すとブラインドのすぐ近くをウロウロしてました、目の前に来たときに激写! ほんとに色が綺麗ですよね。 幸せの青い鳥を見たので来年はいいことがあるでしょうか?  (ノートリミング)

IMGP8790a.jpg

↓↓ そしてヤマちゃん。 朝から現れましたが、遠い遠い・・・ この写真で換算750㎜のノートリミングです。

IMGP8758a.jpg

↓↓ 何時間も待ちましたが、出ないので珍しく移動~ 別のポイントに行くとすぐにケケケと鳴き声が! ゆっくり進むと少し離れたところで飛んでました。居る居ると思っていたらいきなり目の前に枝に飛来! 身を縮めてますが隠れ切れてないのは明白でしたが、意外と逃げなかったので手持ちで撮影しました。かなり至近距離です。オスです。 10秒くらいしたら飛んでしまいました。 (ノートリミング)

IMGP8776a.jpg

↓↓ その後ブラインドを張り数時間待ちましたが結局通過したのを捉えただけでした。 どうも目の前でゆっくり撮れない事が多いようですが、ヤマちゃんに関してはこうして一瞬でも撮影出来るだけでも良しとするしかないようです。 (ノートリミング)

IMGP8800a.jpg

↓↓ 待ってる間に、別の青い鳥も現れました。お馴染みのカワセミです! 渓流のカワセミは警戒心がとても強いです。 (大トリミング)

IMGP8784s.jpg

今年一年ブログを見て頂きありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

良い大晦日をお過ごし下さい(^-^)/


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

よしころん

てばまるさんもどうぞ佳いお年をお迎えくださいませ^^
by よしころん (2014-12-31 19:57) 

てばまる

よしころんさん
 明けましておめでとうございます。 今年もいい山旅が出来る年であって欲しいですね。

by てばまる (2015-01-01 01:34) 

こいちゃん

ルリビタキもヤマちゃんも♪~~~~~
そそられます~
by こいちゃん (2015-01-01 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。