SSブログ

久しぶりのヤマちゃん [野鳥/カワセミ]

 いよいよ今年も押し迫ってきましたね。この冬はなんだか寒いようで尾瀬も大雪です。 冬のシーズンは例年野鳥撮影で特にここ数年はヤマセミ撮影です。今冬も始まりましたが、全体的に出が悪くてヤマセミ撮影ハンターも四苦八苦しているようでした。実はもう2回ほど昨冬のポイントに通ってましたが駄目でした。しかし、やっと会うことが出来ました。3度目の正直ですね。でも目の前に居たのは僅かに5分足らず、それでも11ヶ月ぶりのヤマセミの姿にちょっと興奮しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 OS HSM / Nikon P510】

↓↓ 朝、ポイントに到着、ヤマセミはいないと思って安心していたらいきなり見えない枝からケケケと飛び出して大焦り! 完全に見つかって逃げられると思いましたが、常緑樹の中に入って出てこないので、直ぐに迷彩網をかぶり身を縮めながら這いずるように移動して林の中に身を隠しました。 それでも逃げないようなので、大胆にもブラインドを設置。迷彩網を被っていたので人と認識しなかったのかもしれませんが、暫くすると安心したのか出てきてくれましたラッキーです。 今冬ファーストショットです!! (ノートリミング)

IMGP8637a.jpg

↓↓ 違う枝に移動しましたが、うーむ、真正面で枝かぶり!! それでも嬉しい! (ノートリミング)

IMGP8642a.jpg

↓↓ さらに違う枝に移動。ちょっと逆光でレンズフードが光ってしまいます。 ヤマちゃんの冠羽も光ってカッコいいです。(ノートリミング)

IMGP8661a.jpg

↓↓ トリミングで拡大! メスですね。 しばらくこの枝でまったり。でも魚を狙う様子はないので偵察行動か? (大トリミング)

IMGP8674s.jpg

↓↓ さらにほぼ等倍トリミング! iso1600ですが綺麗ですね。 白っぽいのは逆光の影響です。 (大トリミング)

IMGP8666s.jpg

↓↓ 飛び出しますが追えません~ しかも背景が日影になると途端にSSが落ちてしまいブレブレ・・・ 追尾の腕も鈍っているようです・・・。 (ノートリミング)

IMGP8676a.jpg

↓↓ メスは上流へ飛んでいってしまい戻ってきませんでした。 しばし他の水鳥を撮影。 これはダイサギ。 (ノートリミング)

IMGP8719a.jpg

↓↓ こいつはやたらに沢山います。 カワガラス。 (ノートリミング)

IMGP8724a.jpg

↓↓ 暫くすると下流から別のヤマちゃんが飛んできました! 気づかなかったら見逃すところでしたが、見つけたのですぐに追尾して撮影~ 何とかピンの来てるのが何枚か撮れました。 しかし通過しただけでこの個体も夕方まで戻ってきませんでした。 写真からは微妙にしか見えませんがオスのようです。 (大トリミング)

IMGP8694s.jpg

↓↓ 羽をたたんでも凄いスピードなので落ちないみたいです(^-^;) 明るいところに飛んでくれたのでSSも稼げましたが、いやいや難しいですね追尾撮影は。 (大トリミング)

IMGP8700s.jpg

↓↓ オシドリくん。 (ノートリミング)

IMGP8743a.jpg

↓↓ ブラインドの近くに時々やってくるジョウビタキのオス。 (Nikon P510 ノートリミング)

Dscn6946a.jpg

夏場は釣り人や観光客でなかなか現れないヤマセミですが、冬場は人もいないので安心して出てきます。とはいっても警戒心が強いので撮影は一苦労ですし、ブラインドがあるとはいえスカスカですから渓流での待ちは寒いです。 でも、また通いたいと思ってますので、しばらく野鳥写真が多くなりますがお付き合い下さいまし。


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

こいちゃん

初のヤマちゃんゲット!!!おめでとうございます♪~
よい写真が撮れてますね。羨ましいです。
お尻がムズムズしてきました。
by こいちゃん (2014-12-28 21:28) 

山子路爺

今年もお付き合い頂きましてありがとう御座いました。
新年が良い年であります様に。
by 山子路爺 (2014-12-28 22:51) 

てばまる

こいちゃん
 何とかゲットできました! とにかく出てきてくれないことには撮れないのでヤマちゃんの動きになれるのが大変です。このあと何回チャンスがあるのか判りませんが、いい写真を撮りたいものです。

山子路爺さん
 こちらこそありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。

by てばまる (2014-12-28 23:20) 

hina02

こんばんはぁ~
良い出会いすぅ~!
餌場の一つなのかなぁ~
オスさんも絡んで恋の季節も始まりすんねぇ~
今の時期こちらも飛び回りで餌場特定が難しいすぅ~
寒いですが良い季節す!
by hina02 (2014-12-29 20:50) 

てばまる

hina02さん
 えさ場なのかどうかはまだちょっと判りませんが、鳥の糞がいっぱい落ちてる箇所もあるのでもしかしたら可能性はありそうですが、他の水鳥の可能性もありますね。しばらく通ってみないとわからないですが週1くらいで通ってみたいです。

by てばまる (2014-12-29 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年 尾瀬総括大晦日~♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。