SSブログ

残雪の尾瀬沼 【2】 [尾瀬]

 残雪の尾瀬沼の2回目です。今週末からは鳩待峠線も開通して尾瀬ヶ原に入れるようになり沢山のハイカーが入山しそうですね。一気に賑わうことでしょうか。ちょっと尾瀬ヶ原にも行きたい気持ちもありますが・・・

 先日の尾瀬沼でもそこそこ入山者はありましたが、ほとんどが日帰りでヒュッテに宿泊者が数名いる程度でとても静かでした。夕方にはまずまずの夕焼けでしたが撮影していたのは極わずかでした。まさに我々だけの尾瀬沼って感じでした。こういう静けさもこの時期の醍醐味ですね。


 今回はスナップ的な写真や動植物の写真を掲載します。


【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6/W60】


↓↓ 尾瀬沼の上を風が吹いていましたが、今思えばあれはshinさんが遊び回っていたのかもしれません(^-^) 寒かったですけど(^-^;) shinさんお手柔らかに(^-^;)

Imgp0044a.jpg

↓↓ ヒュッテ横からの眺めですがカラマツ林を伐採したので燧ヶ岳の見晴らしが良くなりました。今年中には建物が建ってしまうようなのでこの広々とした眺めも限定的かもしれません。

IMGP4733a.jpg

↓↓ 元長蔵の残雪の様子です。 どっさりと2階まで埋まってます。 どなたかテントを張ってました。

Imgp0077a.jpg

↓↓ 第2トイレ前から売店越の燧ヶ岳。売店もすっぽりですね。

Imgp0080a.jpg

↓↓ 冬路沢上部の稜線からは真っ白な至仏山が見えていました。小至仏山と至仏山山頂が見えています。

IMGP5004a.jpg

↓↓ 初日の夕方の夕焼けです。 

IMGP4763a.jpg

↓↓ こんな素敵な光景を見ていたのは我々だけでした。 あ、福島日報の方も来てましたがここで撮影していたのは我々だけという贅沢な空間でした。

Imgp0070a.jpg

↓↓ 夕食は準備で滞在していたhidamariさんも交えてヒュッテ前の東屋で頂きました。 なんとhidamariさん特性の豚汁が振る舞われて身も心も温まりました。そしてマイウ~でした。ご馳走様です。 

Imgp0066a.jpg

↓↓ 早くもイワツバメが何組か戻ってきてました。 ただ巣が冬の間に壊れたりしているので補修する作業で大変そうです。

IMGP4919a.jpg

↓↓ 下山時に、古木のところでホンドリスがちょこちょこ動いていたので見ていると雪の上に下りると素早く走って行ってしまいました。走る姿もカワユイです!

IMGP5016s.jpg

IMGP5019s.jpg

↓↓ 沼の雪の上でもがいていたのはマイマイカブリ。 雪の中にいたのか、それとも暖かさに吊られて出てきたときに強風で飛ばされたのか判りませんが、流石に出てくるのはまだ早かったでしょう・・・

Imgp0084a.jpg

↓↓ 一ノ瀬付近で、マンサクの花が咲いていました。早春に咲く花なので咲いていても不思議では無いですが、尾瀬で見たのは初めてでした。

IMGP4688s.jpg


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

よしころん

あはは^^ shinさん、走り回っていましたか(笑)
私たちは連休がめったにないので泊まりはいつになるやら…です^^;
雪があるとテントは厳しいし。
by よしころん (2017-04-27 09:16) 

happy

今シーズン初尾瀬入山お疲れ様でした(^^)/

まだ入山者少ない静寂な尾瀬沼を堪能出来て良かったですね!

ところで、尾瀬沼もとうとう乱開発が始まり、尾瀬保護財団は尾瀬破壊財団に名所を変更すべきですね。
何のための財団だったのか全く呆れてしまいます。
会員を退会して良かったです(^^;;

尾瀬の素晴らしい景観を愛する者としては、納得のいかない開発行為です。
誰がこういう開発を考え、許可を出したのか?多分、自然保護とはどういう事なのか、分からず、誰か特定の人のメリットの為だけに権限や権力で動かしている可能性がありますね。

福島県、保護財団、山小屋組合などの開発行為反対が何も起こらないこと事態不思議ですね。



by happy (2017-04-27 12:39) 

鉄まんアトム

雪が消えれば、また、あの見るに堪えない工事が始まるのですね。

昨年秋、某新聞紙上にて【尾瀬の「再整備」再考を】求める拙稿が掲載されました。今回の工事が環境省自身が定めた尾瀬国立公園管理計画に反しているのではないか、との視点で意見を述べたものでしたが、環境省をはじめ関係者からの反応反論は全く見受けられません。見事にスルーされてしまったでしょうかね、残念です。


by 鉄まんアトム (2017-04-27 17:14) 

てばまる

よしころんさん
 ちょっと寒かったので、おイタが過ぎるようです(^-^;) 
 寒さだけ凌げれば雪中テント泊もなかなか良いですよ。今年は雪が多いのでスコップで少し掘り下げてそこに張れば暖かいと思います。

happyさん
 耳を澄ますと風の音だけという贅沢な尾瀬沼でした。
 まだまだ使えるビジターセンター、不必要な遊歩道など完全に役所のハコモノ作れば人が集まるという古い考え方ですね。それであちこち伐採されては尾瀬の魅力は半減するでしょう。復興の名の下に行われる環境破壊です。

鉄まんアトムさん
 以前のダムの時と違って完全に政治絡みですよね。なので関係者も何も言えなくなってます。守る立場の財団がなにも意見しないのも大問題でしょう。たんなる環境省の犬ですね。

by てばまる (2017-04-27 21:23) 

hanami

てばまるさん、お疲れ様でした。
お世話になり、ありがとうございました。
久し振りの残雪歩きにヘロヘロになってしまったけど、楽しい初尾瀬でした♪
shinさんも嬉しかったのかな?チョット寒いくらいの風でしたネ。

リス可愛いですネ。
てばまるさんの前にはよく動物が現れるので、またご一緒させてください。オコジョに逢いたいです♪

by hanami (2017-04-29 09:13) 

てばまる

hanamiさん
 どうもその節はお世話になりました。
大変なシーズンは時の尾瀬沼ですけど、あの綺麗な雪質を知ってしまうとまた行きたくなるから不思議ですね。
 今年はオコジョに会いたいです。

by てばまる (2017-04-30 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。