SSブログ

春の兆しの渓流 [野鳥/カワセミ]

 2月も下旬になると冷たいイメージの渓流にも春の兆しが現れます。 ネコヤナギやツバキ、アブラチャンなど早春の花が一足早く咲き始めます。しかしそのころになると決まってヤマチャンの動きがおかしくなり、忽然と出現しなくなります。今シーズンのペアはただでさえ不安定なパターンだったのが更に不安定になっているようで土日とも入りましたが完全なるボウズで声すらも聞きませんでした。仲間は何とか通過だけ数カット撮影出来たものの、それだけでした。

 いったいこったいどこに行っているのか? 広い広い縄張りをくまなく探すのは不可能なので、出そうな所に張り込んでただただひたすらおいでになるのを待つしかありませんが、釣りも解禁になる3月になると釣り人も増えるので警戒心の強いヤマちゃんはさらに出なくなるでしょうね・・・ 3月中旬くらいからは個人的にはいよいよスミレシーズン到来なのでヤマちゃん撮影チャンスも僅かになって来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ アブラチャンの花が咲き出してました。 枝を折ると芳香があります。

IMGP9724a.jpg

↓↓ ツバキの花があちこちで咲いてます。

IMGP9729s.jpg

↓↓ ときどきカワセミがやってきて暇つぶしに付き合ってくれますが、ヤマちゃん来てくれないと楽しくありませんね~(^-^;) (大トリミング)

IMGP9682s.jpg

IMGP9707s.jpg

↓↓ 先週の写真から未公開のを掲載します。 ペアで出てくれた至極の時間でしたね。 なんとなくもうペアで見ることは無いような気がします・・・  捕食した直後で、カジカを咥えてしばし誇らしげでした(^-^;) (大トリミング)

IMGP9484s.jpg

↓↓ 飛行するオスヤマちゃん! (トリミング)

IMGP9342s.jpg





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

こいちゃん

完全なるボウズ お疲れ~ です。
でも 完全ボウズは久しぶりじゃないですか?

帰りにでも 境か三鷹の駅でドトールしませんか?
shinさんアルバムのお礼の珈琲をしたいです。
by こいちゃん (2017-02-28 06:52) 

てばまる

こいちゃん
 2日連続の華麗なるボウズは初めてです(^-^;)
 今シーズンはほんとに手強いです!! 
 お誘いありがとうございます。検討してみますね~(^-^)

by てばまる (2017-02-28 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。