SSブログ

久々のヤマちゃんがいっぱい 【1】 [野鳥/カワセミ]

 暫く渓流に入っても通過程度でまともに撮れてなかったので、今週末も駄目だろうな~と思いつつも土曜日は始発で出発。前日に入った仲間はボウズで精根尽き果てて早めに帰宅していたので、ほとんどダメ元でした。 いつもの定位置にスタンバイするも、やはり音沙汰無く時間が経つばかり・・・ 移動しようかと思った9時過ぎにケッと一声したので見たら1羽下流へ通過! 何とか撮れた画像を見るとオスぽいです。 暫くするとケケっとまた上流から来て通過~ およよ! 今度は確実にオスでした。 そしてすぐに下流から飛んできて、なんと私のブラインドの目の前、2mくらいを掠めて通過~! すぐに後を追うようにまたまた超至近で通過~!! 2羽は上流へ飛んでいってしまいました。 よほどのことが無い限りこんな山際を飛ばないので、侵入した別個体のオスを追い出しに追いかけていたのではと推測しますが、その後、夕方になっても通過も無く、終わってしまいました。

 そして、日曜日、前日の件がなにかパターンに変化が出る兆しではと考えてまた朝一でスタンバイ。 狙い通りか、朝早めにオスが上流から通過~~ そこからまったく音沙汰無く昼飯も食べて駄目かなと、でも朝のオスは戻ってないので下流に滞留してるのか? と偵察がてら移動・・・ すると遙か彼方の枝にヤマちゃん発見!! 観察していると何と何とメスも現れてほぼ同じ枝に止まるではないですか! しばらく観察して2羽ともに更に下流へ消えたので、思い切って更に移動して岩陰に迷彩網で簡易ブラインドを作り待機していると、目論見通りヤマちゃん登場(^-^)/ 何度か出たり引っ込んだりして沢山撮影することが出来ました。 いやいやこんなに撮ったのは久しぶりです。 というわけで前置きが長くなりましたが、2回に分けて多めにアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大表示します。

【2月18日撮影】

↓↓ ヤマちゃんは来ず、代わりにどこから来たのか突然クロネコが横切りました。不吉じゃ~? こちらに気づいているようで、時折立ち止まりじっと見ますが、そのうち上流へテクテクと歩いて行ってしまいました。 

IMGP9223a.jpg

↓↓ そして9時過ぎに1羽が通り過ぎて、その後、暫くしてオスのヤマちゃんが下流へ通過~ そのあとは前途のとおり至近を通過して上流へ消えました。 その後夕方まで時間を費やしただけでした・・・ (ノートリミング)

IMGP9208s.jpg

【2月19日撮影】

↓↓ 朝早めにオスが下流へ通過したきり戻って来ないので痺れを切らして偵察に行くと遙か彼方の枝にオスを発見! 暫くするとメスがやってきてとまり、遠いけど念願のツーショットが実現!! こんなところで半日以上もマッタリしてたのね・・・  左がメス、右がオスです。 (大トリミング)

IMGP9296s.jpg

↓↓ 暫く見ていると一緒に飛んだり2羽の距離が縮まって繁殖行動に入りつつあることが伺えます。  このあと下流に消えて戻って来ないようなので、思い切って移動・・・ (超大トリミング)

IMGP9299s.jpg

↓↓ 移動して発見時にとまっていた枝の真正面に簡易ブラインドで待機。 30分ほど経った15時頃にとケケケっと下流のこの苔むした枝にオスが来ました。 やっとまともに撮れた~と思いつつ、もっとこっちゃ来いと願いました(^-^;)  (ノートリミング)

IMGP9313a.jpg

↓↓ 下を見て魚を探しますが見あたらないようです。ときおり風が吹いて羽がめくれます。 (大トリミング)

IMGP9326s.jpg

↓↓ そして、願い通じたのか飛び出してこちらに飛んできます!  (ノートリミング)

IMGP9342a.jpg

↓↓ ここは水面が穏やかなので水面にヤマちゃんが映って美しいです! もちろに追ってるときはそんな余裕はございませんが、偶然撮れていたので、少しトリミングしてみました。  綺麗ですね~ (トリミング)

IMGP9344s.jpg

↓↓ そして、簡易ブラインド真正面くらいの枝に飛来! こちらもちょっと気になるのか時々凝視しますが、お腹が減ってるようで魚探しの方が優先みたいです。 (ノートリミング)

IMGP9357a.jpg

↓↓ しばらく水面を見ていましたがふいに飛び出しました!!  (ノートリミング)

IMGP9361a.jpg

↓↓ 飛びこみますが、失敗したようです。  (ノートリミング)

IMGP9367a.jpg

↓↓ すぐに近くのこの枝にとまりました。 うーん失敗したな~とちょっと悔し気味?に鳴いてました(^-^;) (ノートリミング)

IMGP9382a.jpg

↓↓ そして、再びさきほどの真正面の枝に移動。  こちらがやはり気になるようです。 (トリミング)

IMGP9402s.jpg

↓↓ 水面も見ますが、あちこち見たりいろいろ表情を変えるのでシャッター回数が増えます。 (トリミング)

IMGP9421s.jpg

↓↓ ウンチも、ぴゅるるっと・・・  (トリミング)

IMGP9414s.jpg

↓↓ そして急に飛び出しましたが、やたらにスピードを落とすように羽ばたきます。大量連写してますが、背後にピンが来てしまい思うようにピントがヤマチヤンに来てませんでした(T-T)  (トリミング)

IMGP9428s.jpg

↓↓ 水面に飛びこむとばかりに追ってましたが、不意に見失って気がつくとあれれ? なんてこんな浅いところに・・・ なんだか目測を誤ったのかどうか知りませんが、何も獲ってなくキョトンと暫くこの姿でした(^-^;)  (トリミング)

IMGP9437s.jpg

↓↓ 1分くらいしたらやっと飛び立ちました! (トリミング)

IMGP9440s.jpg

↓↓ どんどんと上流へ飛んで行ってしまいました・・・ (ノートリミング)

IMGP9443a.jpg

↓↓ 見えませんが少し上流のところで盛んに鳴いたり静かになったりしていたので捕食活動していたようです。 食べたのか食べないのか判りませんが、15分ほどしたら戻って来てすのまま、下流に消えてしまいました。その後、暫く来ませんでした・・・ この時点で16時ちょい前、塒入りまであまり時間がありません、もうワンチャンスあるのか?  (ノートリミング)

IMGP9453a.jpg

次回へ続く。そして待望のあのシーンが!






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

happy

ど~も 毎週のご出勤お疲れ様で~す!

待てど暮らせど、痺れを切らし移動したのが大正解でしたね。
やはり、ヤマちゃんは撮れてなんぼですからね~
カラス猫(黒猫)は縁起がいいとされています。
黒猫が現れて運を運んできたのでしょうね!
黒猫メール便な~んちゃって!

このところの連ちゃんボウズを返上したいものです。
by happy (2017-02-20 22:44) 

てばまる

どーも~happyさん
お疲れ様でした~ もしかしたら金曜日もあの場所でまったりしていたかもしれませんね・・・
移動するのはかなりリスキーなんですが、ずーとまともに撮れなくて、さらにこれだけ焦らされてしまうと駄目ですね・・・でも正解でした。
そうですね~クロネコがヤマちゃんの使者だったかもしれませんね。こちらをじっと見つめて何か言いたげでしたから(^-^;)
今週末はどうなるのか? 毎回同じでないので入ってみるしか無いですね。

by てばまる (2017-02-21 01:09) 

こいちゃん

てばまるさん! う~ん がんばってますね!
待望のあのシーン!とは???(^^♪ 楽しみです

水面に映ったヤマちゃん♪~♫~ 素敵です!

by こいちゃん (2017-02-21 05:33) 

てばまる

こいちゃん
 3月になると野草やスミレも気になるので、ヤマちゃん撮影も終盤戦ですね~何とかペアリングとかゲットしたいので頑張って入ってます。
 完璧な水鏡のヤマチャンが撮りたいです。

by てばまる (2017-02-21 11:42) 

happy

8枚目の水面を飛翔するヤマちゃん。
水面に羽根が写り込んでナイス!

17枚目のヤマちゃん、キョトンとした姿が可愛いですね。
浅い所へ飛び込んで脳震盪起して唖然としてますが、水深の目測誤りでしょうね(笑)
by happy (2017-02-21 21:01) 

てばまる

happyさん
 こういう絵面が1枚でも撮れると嬉しくなりますね。
 やはり脳しんとうというか、やや衝撃もあり、呆然としていたのでしょうか? 「わたしはだれ?」 みたいな(^-^;) 
by てばまる (2017-02-22 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。