SSブログ

蒸し蒸しの高尾山 [高尾/奥多摩]

 例年3連休は尾瀬に入ることが多かったですが、今年も財政難や天気が思わしくないということで遠出はしてません。土曜日はカシオペアを撮影して、今日は高尾山を散歩してきました。 もう少し晴れるかと思いましたが、一日中曇り空で、気温は25度くらいですがかなりの湿度が高くて蒸し暑かったです。 特に日影沢や6号路は湿度100%あるんではないだろうかというくらい蒸し暑かったです。

 すでに夏の花々が咲いてますが、端境期ですね。 どこも鬱蒼と茂ってるのでスミレの時期のようにあまりガサガサと首を突っ込みたくないですね毛虫も居ますし・・・ 今回の目的はヤマユリとイワタバコでしたが、イワタバコは見頃は過ぎてました。ヤマユリは稜線でかなり咲いてました。まだまだ蕾も多くて今年は豊作では無いかと思います。

 コースは、日影沢~小仏城山~稜線~6号路でした。 暑いけど人は多いですね・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ ヤマユリ咲く山道。少し離れたところからヤマユリ独特の甘い香りが漂ってました。 花も大きいのですぐに見つかりますね。

IMGP4096a.jpg

↓↓ とにかくデカイです!! 花の奥の方から香りがします。

IMGP4092a.jpg

↓↓ 花が大きいのですぐに傾いてしまいなかなか直立しているのがありませんが、この株は花付きがいいわりにはまっすぐ立っていて格好が良かったです。 まだまだ蕾の株が多いので暫く楽しめると思います。

IMGP4080a.jpg

↓↓ キツリフネ。 赤いツリフネソウよりこちらの方が早めに咲き出します。高尾山にはもともと無かったとも言われてます。

IMGP3964a.jpg

↓↓ タマアジサイが咲き始めました。多摩紫陽花ではなくて「玉紫陽花」で、蕾が玉のようだということが名付けられたとか。

IMGP3982a.jpg

↓↓ キキョウ。 野生のキキョウです! 高尾山でもめっきり少なくなった植物の一つですね。最近過ぎの伐採のおかげで増えている感じです。

IMGP4020a.jpg

↓↓ 綺麗な花ですね~ でもまだ花ではありません。答えは下の写真

IMGP4062a.jpg

↓↓ 答えは、オオバギボウシです。 まだ蕾が伸びてない状態の集まりで真上から見ると上の写真のようになり、下の方から蕾が伸びてくると紫色に見える部分は緑色に変色してしまいます。

IMGP4063a.jpg

↓↓ 今回2つめの目的はこのイワタバコです。 琵琶滝付近のしか見てませんが見頃は終わってました。しっかり花がついてるのは僅かです。

Dscn0273a.jpg

IMGP4115a.jpg

↓↓ ジャコウソウは咲き始め。

IMGP4009a.jpg

↓↓ チダケサシ。 あまり見かけませんが、かたまって咲いてるのを見つけました。

IMGP4056a.jpg

↓↓ 枯れ枝に着いていた小さなキノコ。 沢沿いは湿度が高いので良ーく見るとキノコがいろいろ出てます。

IMGP3997a.jpg

↓↓ ヤブミョウガ。 あちこちで咲いてるのですが何故か撮ろうという気にならない植物のひとつです(^-^;) が今日は撮って見ました。でもやっぱり撮りづらい・・・

IMGP4123a.jpg

↓↓ ヤブミョウガの花の部分をマクロ撮影です。 

IMGP3941a.jpg

↓↓ ムラサキニガナも果穂になってタンポポのように飛び始めました。 飛んだのが引っかかっていたのを窒息しそうになりながら撮影(^-^;)

IMGP3976a.jpg

↓↓ ウラシマソウの実に這う何かの幼虫。

IMGP3968a.jpg

↓↓ 高尾山には杉以外の木でも巨木が結構多いですね。

IMGP3965a.jpg


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

鉄まんアトム

連休後半に尾瀬入りを企みましたが、キスゲ終了&天気微妙らしくパスし、“銀座”へ‥‥。財政は破綻寸前です。
by 鉄まんアトム (2016-07-21 12:16) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 キスゲはあっという間に終わってしまいましたね。尾瀬ヶ原は大不作でしたし、毎年こんな感じだとこまってしまいますね。
 ついに銀座界隈にも進出で、アルプスにのめり込みそうな気配ですね(^-^;) でも結構遠くて費用もかさみますよね・・・ わたしもあちこち行きたいけどなかなか厳しいです。
by てばまる (2016-07-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。