SSブログ

のんびり高尾山 【写真追加】 [高尾/奥多摩]

 昨日の疲れもありましたが、天気予報が大きく外れて午後も晴れの様子。のんびりしようと思ってましたが、午後から高尾山に行ってきました。この時期の花は少ないですが、セッコクの花がそろそろだろうという一つの目的はありましたが、行って見るとタイミングバッチリで満開でした。今年も杉の木に花が咲いたように咲いていてじっくりと撮影してしまいました。 通りすがる人は何かあるのは判るけど遠いのであまり気にはしてない人が多数ですが、説明してやると驚いてました。同じようにスコープを2台設置して説明している方もいました。高尾山のガイドかなにかやってる方かもしれません。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/Nikon P510】

↓↓ 山頂に行くつもりはなかったのですが、久しぶりに行ってみました。この時期には珍しく富士山がまあまあ見えてました。夕方には夕焼けにシルエットで綺麗だろうな~と思いましたが、曇ってしまったようです。

IMGP7359a.jpg

↓↓ お目当てのセッコクです。いくつか生育地がありますが、標高的には一番高い位置かな? ややうっすらピンクがさすタイプですが見事な密集度ですね。双眼鏡で見るととても美しかったです。 セッコクの撮影は全てNikon P510です。このれでないと大きく撮れないくらい高い木に着生しています。

Dscn7704a.jpg

↓↓ 白いタイプが多いです。

Dscn7658a.jpg

Dscn7660a.jpg

↓↓ 中にはこのくらいピンク色のもありますが少ないですね。

Dscn7664a.jpg

↓↓ 枝にびっしりと着生している様子が観察出来ます。セッコクは漢字では石斛と書き、文字通り岩や岸壁に着生することが多いですが、ここ高尾山では杉の木に着生しています。普段はわかりませんが花が咲くと、あちらにもこちらにも着生しているのが確認出来ます。今回は1号路でも初めて見つけましたし、薬王院の近くでも少しですが見ることが出来ました。

Dscn7649a.jpg

↓↓ これも見事な群生ですね。 午後からでしたが満開のセッコクを堪能出来ました。

Dscn7683a.jpg

↓↓ こちらはジャケツイバラ。

Dscn7675a.jpg

↓↓ 上ばかり探してると見落としますが、イナモリソウも見頃でした。やや薄暗い林床に静かに咲いています。この淡い色がなんとも綺麗ですね。

IMGP7345a.jpg

↓↓ オカタツナミソウ。これも林床に多い花です。青紫色が綺麗です。

IMGP7321a.jpg

↓↓ マルバウツギ

IMGP7308a.jpg

↓↓ コゴメウツギ

IMGP7348a.jpg

↓↓ サイハイラン。 谷筋に多いランですが、尾根でもぽつぽつ咲いてます。

IMGP7367a.jpg

↓↓ 雨予報は完全に外れて青空も広がってました。時間が遅かったので人も少なくてゆっくり歩けます。午後の高尾山、お薦め!

IMGP7393a.jpg

IMGP7379a.jpg

【追加写真】

↓↓ 高尾山口駅は改札付近のリニューアル工事が終わり木をふんだんに使った駅舎になってます。新しいので木の香りが良いです。売り場にはしっかりモンベルが入り高尾山オリジナルのグッズが沢山置かれてました。

Img_2901a.jpg

↓↓ また、温泉の掘削が完了した、駅の裏手には鉄骨の建物がずいぶん出来上がってました。高尾山の後はここでひとっ風呂浴びれそうですが混みそうですね~ 完成したら1回くらいは入ってみたいです。 オープンは2015年秋。 「高尾山温泉」 泉質、アルカリ性単純温泉。毎分300リットルの湧出量だそうです。 

Img_2974a.jpg






nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

こいちゃん

高尾山のセッコク 今年も凄いボリュームですね♪~
私は風の谷のセッコクでした。
もしかしたら てばまるさんとバッタリ も期待しましたが残念でした。
by こいちゃん (2015-05-25 19:51) 

horiguti

高尾山の情報ありがとうございます。今週あたりがセッコクのピークかなと思っていましたが、怠けてダラダラしていました、てばまるさんはしっかりと押さえられたのですね。ここ数週間は、尾瀬に北極星にと忙しい終末が続きますね。
by horiguti (2015-05-25 20:17) 

てばまる

こいちゃん
 風の谷も頭に浮かんだのですが、午後からでしたので近い高尾山にしました。去年は少なかったですが今年はなかなかのボリュームでした。ぜひこいちゃんにも見て欲しいです。

horiguti さん
 つぼみはほとんど無いようでしたので今週末だとすこし鮮度は落ちてるかもしれませんね。
 北斗星は8月まであるので、暫くは忙しい週末になりそうですが、尾瀬も花の季節になるので、悩ましくなります・・・。

by てばまる (2015-05-25 20:34) 

hina02

こんばんはぁ~
セッコクですかぁ~
こちらには無さそうすぅ~
咲いている時期に見たこと無いだけかもしれませんがぁ~...
杉の花なの!?と思ってしまいそうすぅ~
by hina02 (2015-05-25 21:57) 

achami

温泉はどこにできるのかと思っていました。
駅の裏側だったんですね^^

by achami (2015-05-25 22:11) 

てばまる

hina02さん
 そうですね~ 比較的温暖なところに多いのですが、たぶん湿り気の多い谷間など岩場にあるところもあるのではと思います。時々写されてる岩山? きっとありますよ~ 近くから双眼鏡などで確かめてみてください。 通りすがりの人は杉の花?みたいなこと言ってます。なかなか双眼鏡持参で来る人も少ないので判らないみたいですね。

achami さん
 わたしも最初はどこで掘ってるのだろう?と思ってましたが駅に隣接して建てていました。ただ、値段は1000円くらいになりそうです。

by てばまる (2015-05-25 22:58) 

翼

てばまるさんも土曜日でしたか?
私は1、4、6号路と繋ぎ、頂上へは行かず下山しました。
ウメガサソウの撮影はお昼前でしたが開花には少し早かったよう
です。
タツナミソウの仲間も一通り撮影するのも目的でしたが、時季が早
かったのか、オカタツナミソウしか見つかりませんでした。エッビネ
は何とか間に合いましたが、セッコクランは遠かったので撮影は諦
めて眺めるだけでした。

by 翼 (2015-05-26 09:11) 

てばまる

翼さん
 わたしは日曜日でしたがほぼ同じルートを逆に歩いてますね。オカタツナミソウは目立ちましたが、ほかはなかったですね~ 午後からでしたのでじっくりは見てませんが・・・ウメガサソウはどうやら場所が違うようで、実は今回初めて見かけましたよ高尾山では(^^;) こちらも蕾だったので咲いたら見に行きたいです。セッコクは満開でしたね。1号路にも比較的近い木にあって発見でした。

by てばまる (2015-05-26 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バラ満開!尾瀬ヶ原Now ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。